2024/09/30
教わるよりも、自分で気付きたい!

三人称単数形。。。。。

レッスン終了後の成果伝達の際に、本日の行った事をお伝えすると、「あれ?それ聞いたことある!」、「あー、なんだったっけ?」、「昔やったかも。。。。」, 「すごく難しかった覚えがある」

と、保護者の皆様から出てくる言葉です。

オービット白山教室のあるレッスンでは、少し前からこの部分を学んでいますが、講師が一方的に”教える“と、なかなか理解しにくいですよね。

レッスンでは生徒さん方での、まず「気づき」を大切にしています。

そこで「え?どういうこと?」、「これ違うかな?」などと生徒さん同士で体を使って、自らカードを分けてみたり、カードを移動させながら考えてもらいます。

そこで講師も少しずつヒントを出しながらいくと、どんどん生徒さん方から「あーー!分かった!このカードここじゃない?!」、「OK!Finish!」と自信を持って、気づきから出たアイディアで私に答えを見せてくれます。

「Hmmm….close, let`s try again! I`ll give you more hints!」と何度か繰り返すと、自分たちでの発見や気づきから、習得へと繋がります。

なるべく、体制変化も多く取り入れながら、難しい文法パートは自分たちで気付いてもらうことを大切にしています。

沢山悩んだけど、最後には「ヤッター!正解や!Easy!」、と」最後には自信につながっていました。

一緒に考えながら自らが動いていくことが定着につながります!

Way to go!!!