一年間の成長:白山教室木曜クラス

白山教室 木曜日 17:30 小学生高学年クラス

“Hello !!”と、教室に飛び込んでくる元気一杯のボーイズの皆さんは、オービットをスタートして約一年が経ちましたね。学ぶスピードがとても早く、この一年間で沢山自信になったこともあると思います。

センテンスビルディングや、動詞カードをゲットするアクティビティに一番力が入っていましたね。「今日俺23twenty three取れたぞ!」、「あっ、俺今日先週よりもっとあるぞ、よっしゃー‼」などと、毎週このパートは特に気合が入っているようです。

テキストブックを通して学ぶことも非常に大切ですが、最近は、3人称や、5W1Hを用いて英語で自分の気持ちを相手へ伝えることや、質問をしてみることがとても自然に出来、また、これを英語で聞いてみたい!と意欲がすごく見える部分もとても良かったです。

グラマーブックに関してはまだ苦手な部分もあり、来年度の4月からのグラマーテキストでは、しっかりと定着をさせていくことも課題ですね。

まだスタートして1年、名詞ももっと覚えたい、5,6文字の単語も読めるようになりたいと前向きな気持ちを持ってくれていますね。

「俺めっちゃ分かる!」も束の間。。。4月からは、テキスト内容もレベルアップしさらに努力も必要だと思いますが、しっかりと土台作りをして次につなげていきたいですね。

また、もっとコミニケーションの幅も広がり、より英語を楽しいと感じながらステップアップ出来るのを楽しみにしています!

白山教室 木曜日 18:30 小学生3,4年クラス

“ Wow, you read so well!”と感じられた最近の復習期間。

リーディングに限らず、沢山の成長を見せてくれたボーイズの皆さん。今まで何年間も頑張ってきた成果ですね。

特にここ2年間での成長が目立った生徒さん方は、長くオービットで受講されている方から、約3年前にスタートした生徒さんなど,英語歴に幅は少しありますが、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングと4技能どれも成長が本当に沢山見えました。

数年前は、” Are you listening ?” “ Look at me, I`m explaining right now.”と講師がちゃんとお話し聞けてるかーい?など、低学年の皆さんに英語で質問することもありましたが、今では集中力もバッチリ!次に何をするかをしっかり聞いて理解したい様子に変わりましたね。色々な部分での成長です。

少し前では過去形を学んでいる時に、” go ? went ?, buy bought ?” 「なんでこんな違うん?英語ルールめっちゃあるんや!」と、日々新たな発見をしては、次のレッスンで「あーーなんやったっけー?!ヒントない?答え言わんといて!」と忘れてしまった過去形に関しては、しっかりと自分たちで思い出したい様子なども可愛かったです。

ペアワークでセンテンスビルディングなどを行っている時には、” That’s nice.” ,” Very good .”,” I know.”など、ちょっとした相槌を打ちことも出来始めましたね。

数えきれない成長、本当に素晴らしいです!

4月からの皆さんのレッスンを楽しみにしています!また驚かされることが沢山ありそうですね!

白山教室 木曜日 19:30 中学1年生クラス

コミニケーション力が、この一年間でぐーんとアップしましたね。

ウェルカムタイムのストーリー部分では昨年4月から比べると、相手へ伝える内容も深く長い文章で伝えられるようになりましたし、質問の幅も広がりました。

ペアワークでのストーリータイムには笑い声も聞こえてきて、英語でのコミュニケーションに非常に慣れてきたことも伺えますし、何よりも楽しみながら英語でのコミュニケーションが取れているが素晴らしかったです。

英検へも前向きに挑戦し続けてくれていますね。

部活などで忙しいこともあり、英検レッスンを取らずに自己学習で英検に挑戦される生徒さんが多いですが、レッスン前後に英検の質問をしてくれたりと、英検勉強に力が入っているのも見受けられます。

昨年4月からは定期テストも始まり、難しかった、意外と簡単やった、と色々な意見はありましたが、テスト終了後には「ここ分かっとってんけど見落とした。」、「先生、この意味はなんやったん?」などと次のテストへつなげていこうとする部分や、「テストどこ勉強したらいいと思う?」、「英語は良い点取りたいげんてー!

」と、学校での英語テストも力を入れてくれて嬉しかったです。

またいつでも分からないことがあれば聞いてください。

この調子で4技能をレベルアップしていけるといいですね!