2024/03/26
一年間の成長:白山教室水曜クラス

白山教室 水曜日 18:30 小学生高学年クラス

英語でのコミニケーション力!とっても成長しましたね!

ウェルカムタイムでのペアや、チームでのセンテンスビルディングはとってもスムーズに行えるようになりましたし、相手への質問の幅もこの一年間で非常に広がりました。

今年のテキストブックではライティングとスピーキングが特に多かったので、昨年4月のスタート時には、難しい!書くことが多い!と驚いていた部分もありましたが、さすが皆さん! 慣れることも非常に早く、沢山のホームワークもしっかりとこなせてきましたね。

スピーキングタイムでは、どのペアとでも前向きな部分も挑戦することも沢山見られました。

グラマーブックでは理解が出来ていても、実際にコミニケーションとなると「なんかs忘れるんやってぇ」、「Doけ Doesけ?」と混乱してしまう部分もあり、今後に向けて強化していかないといけないパートもありますが、焦らずに一つ一つ土台作りをしていけるといいですね。

それぞれ皆さんが、自分の課題が見えている部分も、一つの成長だと思います!

4月からの新しいテキストブックでも、楽しみながら英語を身につけれるといいですね。

白山教室 水曜日 19:30 中学生1年生クラス

とても楽しく勢いよく学べた1年間でしたね。

中学生クラスになり、以前とはクラス内容も今年は沢山変わり、新たな事に挑戦することも多かったですね。

何よりも、コミニケーション部分がすごく伸びたと思います!

ウェルカムタイムには、とにかく多くのペアとディスカッションを行い、自分の思いを英語で口にし、色々な場面での話に対して、コミニケーションキャッチボールが本当に多くなったのが見られました。

たまに、相手へ伝えたい英語が上手く見つからず、不思議な面白い英語でのエクプレッションが聞こえてきて、ちょっと面白い、、と感じることはありますが、英語で何とか伝えようとしている努力は見えています。

数人の生徒さんは、留学にもご興味を持っていただき、よく留学に関する質問をしてくれますね。

「将来こんな風になりたい」、「英語をこんな場面で使いたい」、「普通に外国人とシャーって喋れるようになりたい」などと、それぞれ夢があるようで、英語に関するゴールを持ってくれるもの非常に嬉しいです。

昨年夏以降から、学校でのテストへの意欲も沢山見られ、「何でこんな簡単なミスしたんか分からん。分かっとったんにー!」、「英作文これでいいんけ?」などと、学校での英語での質問も多くなりしたね。

英検にも挑戦し続けていますね。英語ヘの意欲がすごく感じられるこのクラスでは、モチベーションも高く笑いも絶えないです!

4月からも楽しみにしています!