2024/01/29
家庭学習

「Yes!Stickers !」と嬉しそうにシールを集める生徒さんたちのお話です。

オービット金沢教室、白山教室の生徒さんは、ホームワーク以外で自己学習をノートに行ってきてくれた場合、ノート半分記入で、シール1枚が貰えます。そのシールが10枚集まると、スペシャルシールをさらにGETという仕組みになっています。

生徒の皆さんはいつもこれを楽しみに、色々工夫して家庭学習に力を入れて下さっています。

今回はある生徒さんの家庭学習の一部ですが、毎回レッスンの時間になると、とっても嬉しそうに家庭で行ってきてくれたノートを見せてくれます。今回のお題は、【文法テキストブックの気をつける事と三人称】という事をまとめてきてくれました。自分で気をつけたい部分には赤丸をしたり、動詞の意味を書いたりと、毎回家庭学習の内容を変えて工夫してくれていますが、Mちゃんいわく「自分でまた書いたら、もっと分かるようになる!」そうです。とても上手に工夫して、まとめてありましたね!Good job!

講師の方から家庭学習はいつもお薦めしておりますが、こうして自ら自分の弱い部分を見つけ、気をつけていきたい部分をピックアップし、ノートにまとめてきてくれるのは、定着にもとっても繋がりますし、ここまで英語を伸ばしたいっ!という目標立てにもなりますね。

Mちゃんのお母様も、「こんだけ書いたよー!」「こんなんも習って分かるようになったよー!」と見せてくれるんです、とMちゃんの努力をしっかりと見て下さっていました。

Mちゃんは、現在のクラスメートの皆さんよりも数年後にご入会されましたが、沢山の努力で、英語のライティングもコミニケーションの成長も、とっても早かったですね。

また今後も、家庭学習の内容を聞かせていただくのも、とっても楽しみにしていますっ!

家庭学習は、レッスンで導入されたことが定着に繋がりやすいです。少し余裕があれば、色々な形で家庭学習が出来ていくと良いですね。