2023/04/06
短期高校留学ニュージーランド

小学校2年生からオービットに通ってくれているK君は、

2023年3月に中学校を卒業し、高校に入る前の春休みを利用して短期高校留学をしました。

彼は小学6年生時に英検2級を取得し、小学校卒業の春休みにニュージランドにファームスティの

予定がありましたが、コロナのせいで出発1週間前に泣く泣く断念しました。

それから3年、中学生活を楽しみ、当校でもディベートクラスに参加して英会話を続けています。

昨日もディベートクラスに戻ってこられましたが、短期間の留学できちんと英会話が成長されていました。

そしてこの留学を経て、新たに英検準1への挑戦や長期留学を近いうちにチャレンジしたいと

教えてくれました。本当に楽しみです♪

今回の留学アンケートにお答えいただきましたのでご紹介いたします。

Q:留学先の国と街

 A:ニュージーランド オークランド

Q:留学先での学習期間

 A:3週間2023.3.11〜2023.4.2(ホームスティ)

Q:留学先校名

 A:Onehunga High School(公立高校)

Q:どれくらい前から留学の相談や準備を始めましたか?

  A:半年前

Q:留学して新たに発見した習慣や文化はありますか

  A;日本とは違う優しさやあたたかさがあった

Q:印象の残ったことを教えてください

  A:学校の雰囲気が大きく違ったこと

Q:留学前に不安だったことを教えてください

  A:入国審査→無事できました

Q:留学して成長したと感じたことを教えてください

 A:コミュニケーション能力

Q:留学中の一番の思い出を教えてください

 A:クラスメイトとたくさん話したこと

Q:今後の留学生へのアドバイスはありますか?

  A:伝えようと頑張れば伝わるということ

『K君のバディとマオリ文化を学ぶ教室前で』

短期なので留学先の制服は着ないで、日本から中学校の制服を持っていきました。

『ホームスティ先のリビング』

『うわさのキーウィ』