2023/07/13
Discussion ディスカッション

How was your weekend? から始まり、スタートするジュニアクラスのディスカッション・フリートークのレッスンの一部です。

金沢、白山教室のジュニアクラスでは、レッスンの一部で、生徒の皆様だけで、フリートークやディスカッションを行う時間があります。

テキストに沿った内容でもなく、講師から質問されたことに答えるのではなく、実際に海外にいるつもりで、または、日本語なしで普段の何でもない会話を、英語だけで友達と話してみようという時間です。

もちろん、このパートを始めたばかりの頃は、お互いの意見や、話に対して相槌を打つのもぎこちなかったり、無言だったり。。。。とシーンとなるケースも多々ありました。しかし、今では講師の助言なしでも、どんどん英語で話を盛り上げていけるジュニアクラスです。

少し前は、修学旅行の思い出話に花を咲かせていましたね。

英語で、うまく説明出来ない場合も、何とか単語を繋げてみたり、お友達同士で助け合ったり、全く合わない単語を言って笑い合ったりと、英語で楽しく上手にconversationが取れています。

聞いてきる講師の私も興味津々です!

もちろん、「うーん、惜しいっ!」「 なんだそれ!(笑)」「さすが!」「え?こんなにも言えるんだ!素晴らしいっ!」と、色々な気持ちで聞いています。日本にいながら、普段の何でもない会話を英語で話したり、自分の思いを相手に伝える、相槌を色々な種類で打ち、会話を続けるジュニアクラスは、このグローバル社会に向けて必ず役立っていくと思います。