金沢教室のある生徒さんが、ジャパンテントでホストファミリーをされています。
コロナでしばらく迎え入れを出来なかったようですが、今年、久しぶりにイラン人の女性を迎えたようです。
Kくんは、オービットを始めてから約2年が経ち、現在は年長さんです。
レッスンでは、いつも積極的に質問されたことに対して、元気いっぱいに答えてくれ、英語が大好きな様子です。
今回のホストファミリーを通して、Kくんのお母様やおじいちゃんおばあちゃんは、「どんどん外国人慣れをして欲しいな。」というお気持ちで、こういった素敵な環境をご用意いただいてるそうです。
私はこの様子をビデオでも見せていただきましたが、Kくんが外国人と二人きりで、テーブルを挟んで会話を試みる様子に驚きました。
K君は、二人きりでしばらくずっと、英語で質問されたことに対して答えようと頑張っていました。
オービットでは、外国人先生とレッスンをしていても、いざお家で二人で会話!となると、恥ずかしてくて、何を答えて良いかも分からず、ママに助けを求めてしまうこともありますよね。
しかしKくんは、自分の聞き取れたことに対しては、しっかりと反応し、受け答えが出来ていました!少し英語が早くて聞き取れなくても、知っている単語をピックアップして、ちゃんと英単語で返答する。
この堂々としたやり取りは、日ごろからのKくんの努力とお母様の復習などの成果ですね。
こういったレッスン以外での様子も教えていただき、講師としても、とてもありがたいです。
たまに、オービットの生徒さんからは、「小学校でALTの先生と色々話出来てんよ!」
「いつもオービットで英語習っとるし、めっちゃ簡単やったわ!」など、オービット以外での外国人との関りや、英語のお話を聞かせてくれますが、私たち講師も本当に嬉しい限りです!
どんどん今後も英語に慣れていこうね、とっても頑張ったねKくん! おじいちゃん、おばあちゃん、Kくんのパパママ、素晴らしい環境作りをありがとうございます。