2023/03/01
Next Stage

オービット外語学院で学習で、どのようにステップアップするの?

◆未就学児:まずは楽しく英語に触れて生活の中でも自然と英語で表現できるようになりましょう。

◆小学生低学年:楽しさはもちろんですが、フォニックス音声法をしっかりと身に付け、「読む・書く・話す・聞く」の4技能を養っていきましょう。

◆小学生中学年:基本的な文法(現在形)を取り入れながら、書いたり話したりして表現しましょう。英検に興味のある方はチャレンジしましょう。

◆小学生高学年:過去形にも触れて、いろんな自制を意識しながら話しましょう。小学校卒業までに英検4~3級をチャレンジしましょう。

◆中学生:中学生コースとディベートコースに分かれていきます。課題に対して自分の意見を言えるようにしましょう。

◆ディベートコース:基本的には英検準2級を取得された生徒さんが対象ですが、英検3級取得でも参加できる場合もあります。学年は問いません(条件を満たした小学生~高校生)。自分の意見が言えたり、人の意見も理解しながら会話を磨きましょう。

◆留学:まずが2~3週間からの語学留学や、現地高校体験留学をしてみましょう。もちろん海外の高校や大学へ長期進学も可能です。

高校生になると高校で『探求』や『討論』の時間があります。

日本語や英語で表現できるようになるには、普段から疑問に感じたり、人と会話したりして、自分の意見が生まれてくると思います。

中学校や高校の推薦試験でも『英会話』が入っているところが増えてきました。

「オービットでやっていてよかった」「ディベートクラスにいてよかった」とこの受験の時期に良く耳にします。

ピアノは楽譜を読むだけでは上達しません。実践(弾く)することによって上達します。

英会話も同じです。単語を覚えるだけでは話せません。実際に英語で話すことで、英語が話せるようになります。

英会話の上達はなかなか目にはみえませんが、少しでも前に進めるようにサポートしていきたいです。