2024/03/22
一年間の成長:金沢教室水曜クラス

金沢教室 水曜日 16:00 未満児、年少クラス

小さな可愛いヤングキッズさんたちは、この8か月間で沢山の成長を見せてくれました!

時々レッスン中には窓の外を見て「ママは?」と、尋ねることもたまにありましたが、今ではレッスン時間はしっかりと集中も出来るようになりました。

ウェルカムタイムに音楽を流しておくと、「あー!あれや!」とアルファベットポスターを指さして歌い出したり、“Days of the week ”の音楽がかかると踊り出したりと、耳から入っていくことが特に目立ちましたね。

まだまだ小さな生徒さんたちは、カードをリピートする際には、講師のお膝に全員が登ってくるという可愛らしい面も良くありましたが、何よりもフラッシュカードで次に何が出てくるのかを楽しみに、ワクワクしながら待ち、覚えているカードには驚くほどの大きな声で言えていましたね!

とっても上手に沢山の単語も覚えられていましたし、簡単な質問にも答えることも出来始めました。

この年齢では耳から聞こえたことを、何の疑問も持たずにそのまま口に出せることが目立ちます。

講師の”What`s this?” や、入室時に “Take your jacket off .” までリピートをしちゃってたのが、とても可愛かったです。

まだ英語を学ぶには早い?!とご心配なお母様方もいらっしゃると思いますが、小さければ小さいほど、耳が良いのは本当だなと感じながらレッスンを行いました。

4月からも新しいことに沢山挑戦しますが、皆さんの元気で可愛いらしい成長を楽しみにしています!

金沢教室 水曜日 17:00 年長、1年生クラス

Super energetic kids !!という言葉がピッタリな、元気いっぱーい!の皆さんは、勢いが止まらない様子での一年間でした。とっても良く頑張りましたね!

昨年度のテキストでは、フォニックスのシングルレターを中心に行いましたが、今年度は3文字を読める、スペルを確認しないでも書けるということを、テキスト内容で行いました。

昨年4,5月のテキストスタート時にはまだまだ難しいて感じていたことも、今では自信を持って行えていますね。

動詞カードも沢山の枚数がありますが、「こんなに覚えているのもが増えたんだ!」と講師の私たちも嬉しく思います。

ご家庭での復習が、定着につながっているのもとても目立ちました。ご家庭でも色々な方法で復習をして下さり、とても感謝です。保護者の皆様、どうもありがとうございます。

レッスンで最近行っている一年間の復習部分でも、とっても成果が見られたと思います。自分たちで、カードの絵を見て、スペルを復習で書く部分では、「先生これあっとる?」と確認することもありますが、ほとんどの単語もしっかりと書けていました。

まだ、b、d、p、qの向きに自信がない、読み間違えなどももちろんありますが、少しずつ定着に変えていけるといいですね。

4月からはレベルがぐーんと上がりますが、楽しみながら一緒に学んでいきましょう!

レッスン、楽しみにしています!

金沢教室 水曜日 18:00 1,2年生クラス

「レッスンもう終わったん?!」と、講師にとって、とても嬉しい質問をほぼ毎週聞いてくれる皆さんは、毎週レッスンへの集中力がとても目立ちましたね。

今年度のテキストでは、昨年よりもレベルが急に上がり、難しいなと感じることも多々あったと思います。

しかしご家庭での復習や、アプリなどの活用も行い、少しずつ定着が見られてきましたね。

ここ最近の復習リーディングでは、とても上手に読めていたことにも感動しました。

またグラマーテキストでは、be 動詞という言葉や、母音など初めて耳にする言葉を学び、「えー、なんかすぐ忘れるー!」、「それなんやったっけ?」と単元ごとの復習では自信がなさそうな部分もありましたが、現在行っているグラマーは、最初のステップ程度なので今出来ていることで十分ですし、皆さんは、難しいと感じながらも良く頑張ってくれたと思います。

時間をかけて、グラマー部分は来年度も行っていくので、焦らずにしっかりと土台を作って理解につなげていけるといいですね!

皆さんが大好きな動詞でのセンテンスビルディングでは、今年は相手以外の事を尋ねる文章にも挑戦しましたね。動詞を使い、自分の思いを相手へ伝える、質問をするパートでは沢山の成長を感じられました。

また、一日の簡単な日課を相手へ伝える際に、” I get up at 4o`clock !”  , ”I have breakfast at 10 o`clock!”とペアを笑わせる文章を作ったりと、そんな部分も面白く楽しいレッスンでしたね。

この成長を4月からの新レベルにもつなげていけるように、また皆で楽しく頑張っていこうね!!

金沢教室 水曜日 19:00 小学生ミックスクラス

オービットをスタートして一年が経った生徒さん、半年が経った皆さんは、毎週やる気満々のレッスン風景でしたね! 

皆さんはとてもエネルギッシュで、レッスンのどのパートも力いっぱい声を出して、元気いっぱいのレッスンでは、講師の私たちも皆さんに驚かされました。(笑)「What an energy!」

とにかく楽しみながらも、努力も沢山してくれていたのが目立ちました。

早く覚えたい!これ言えるようになりたい!と家庭学習ではアプリや、ノートにアルファベットを沢山練習し、毎週のプログレスが色々見えましたし、自信にもつながっていましたね。

ウェルカムタイムにペアでの活動時には、何かリズムが聞こえてくるぞ?とあるペアを見てみると、リズムを取り体を動かしながらながらフォニックスサウンドをペア練習しており、楽しく学べているんだなぁというのも伝えわってきました。

前週の復習をするパートでは大きな声で自信満々に言えていましたね。ご家庭での努力も沢山見えていました。

4月からはテキストもレベルアップしますが、皆さんの勢いと努力でスムーズに進めそうですね!

楽しみに4月を待っています!この調子で頑張っていこうね!