2023/12/07
聞き取りは誰が上手かな?~レッスンの様子~

今週のあるクラスのレッスンでは、「相手に何時に何をするか?」というQ and A を三人称を使って行いました。

まず、肯定文はしっかりと三人称を使って文章を作れていましたね。

相手に質問する時は、動詞のSなどをつけたままなど、ちょっとしたミスはありますが、すぐに自分たちで気付く、または「ねぇSいらんよ!」などと、クラスメイト同士での声の掛け合いも、とっても良かったです。

どんどん慣れてくると、「ねぇ、先生。13時ってthirteen o`clockになるん?」、「3時10分前って何て言うんやろ?」などと、余裕が出てくると、いつも新たな疑問を質問してくれたりもします。

興味があるというのは、本当に嬉しいことです。

また、レッスン最後には、その日のレッスンで練習したセンテンスを使い、簡単なゲームを行いますが、ここはレッスンの中でも生徒の皆さんが一番楽しみにしているパートです!

今回は、順番で一人が「何時に何をする。」という文章を作り、同じチームのメンバーがその時間を早くホワイトボードに記入できた方がポイントゲット!というゲームでしたが、ワクワク感と焦りとで、とても盛り上げるゲームとなりました。

「次何て言おうかな?」、「My father goes to the bathroom at 5:30.」 ハハハハハ!

などと、笑いもいれながら、しっかりと時間のQ and Aがマスター出来ましたね。

「今日帰ったら何時に~するっていう問題をお母さんに出してみよっと!」など、実際に使ってみようと思える気持ちもとっても嬉しかったです。 Good work, everyone !!