2023/08/22
英語での文書作りは、楽しみの一つ!

「英語で文章を作る」、「英語で友達に質問する」、「英語で友達に何かを伝える」。

これらは、一見難しく感じますか?多くの皆様が、「はい。」と答えるかと思います。

オービットでは、自分の考えを英語で発話する部分を、難しいよりも面白い!楽しい!と感じてくれている生徒様が多数います。

レッスンのウェルカムタイムでは、動詞を使って自分で文書作りを行っています。もちろん、何もないところからスタートは難しいですが、今までのレッスンの中で、習得してきた動詞や名詞などのカードを目の前に、友達に聞きたいこと、伝えたいことを、どんどん発表してくれます。

“Yes! Yes!”と、勢いよく手を挙げて、早く言いたくてうずうずしている様子が窺えます。

“Ok, it`s your turn.”と講師からあてられると” I cook fried rice !” ,

“I walk in the park” ,”I see a cat”などと、沢山文章が出てきます。

もちろん、最初は”a “が抜けていたり、”I walk park “などと、完璧に出来ているばかりでもありません。もしミスがあれば、講師が訂正しますが、たまに生徒様の意欲を尊重し、2,3回に一度訂正することもあります。

知っている動詞で文章を作ることが、自信と意欲に繋がるようで、このウェルカムタイムが来ると、「ヤッター!今日は沢山言って動詞カードをゲットするぞ!」などと、お互いにやる気を出し合っているように思えます。

たまには,”I love mother !” や、“ I like 臭い魚!“と、見ていて、とっても可愛いですし、面白いなと感じることもあります。

年齢やクラスレベルが上がると、主語を自分でHe ,She ,My father ,My friend, My teacher などに変えて発話をしていますが、お友達同士で聞き合って、「あれ?違うよ、それってlikesでsつくげんよ!」と訂正もし合ってくれています。

必ずしも講師からではなく、お友達同士で英語で会話をし合っているからこそ、お互いのミスにも気づけたり、教えて合ったり出来ていますね。

毎回レッスンで、テキスト英語や、同じことを繰り返し行っているばかりではありません。こうして、毎回生徒の皆様から、英語での会話や発話を聞けるのが、とっても楽しみと感じています!

さて、今日はどんな文章が聞けるかな?楽しみにレッスンに行ってきます!