春の入会キャンペーン4月末まで

今年度も新学期がスタートしました。

新しいニコニコ顔のお子さんたちがたくさん入学してくださいました。

英語を始めよう!とお考えなら、この4月から始めるのがベストタイミングです。

新学期で新生活に慣れないとお考えの方もいらっしゃるとは思いますが、

オービットの楽しい英語に始めてみませんか?

春の入会キャンペーンは4月末まで!

★キャンペーン内容★

 入会金¥11,000→¥5,500、お友達と二人以上での入会は入会金無料となります。

無料体験レッスンも随時受け付けております。お問合せください。

コープ留学学生体験記(カナダ)

カナダへ留学で「勉強もして現地で働いてみたい」と考える人へ、 カナダでは国内の専門学校やカレッジを中心に、Co-op留学という勉強とインターンシップや就労の両方を経験できるカナダの独自の留学制度を提供しています。

ワーキングホリデーでいきなり働くのも、人気すぎてたくさんの外国人が職を探しています。

そうなるとどうしても英語力や実践力が必要になっている時代です。

もし長期留学をお考えなら是非Co-op留学を考えてみませんか?日本での就職にもとても役立つと思います。Canadian Collegeのコープ学生体験記_冊子(←クリック)をご覧になって、ご興味のある方はお問合せください!

一年間の成長:白山教室土曜クラス

【白山教室 土曜日 10:00 小学生3,4年生】

英語得意や!楽しい!面白い!と良く言ってくれる皆さんは、今年は本当に沢山の成長が見られたと思います。

テキスト内容ではユニットごとに復習となっておりますが、毎回復習ごとに読めて書ける単語が本当に沢山増えましたし、どんどん自信につながっていきましたね。

皆さんが一番楽しみでお気に入りの復習スゴロクでは、単語に対して自分の好きな文章を作り相手へ質問していくという内容でしたが、とにかく今年は質問の幅がぐーんと広がりましたし、答える内容もとても良かったですね。

すぐにあれだけの色々な種類の文章が作れたのは、今までの長い経験と沢山の語彙力とコミニケーション力があるからです。

ご家庭でもそれぞれ復習などに力を入れて下さり、楽しいしりとりゲームをしたり、単語を当て合ったりと、ワクワクする内容での家庭学習では保護者の皆様の協力があってこそです。

本当にありがとうございます。

4月からはテキスト内容が大きく変わりますが、皆さんの力に期待しています!

【白山教室 土曜日 11:00 未就学児クラス】

「全部知っとる!」と、自信満々に単語を講師たちに教えてくれる皆さんは、半年間の復習で理解度がすごく増しましたね。

4月からのステップへ向かうために半年間は復習を主に行いましたが、自分たちで思っていたよりも単語を覚えているものが多く、とても自信にもつながった様子でした。

最近では少しずつ動詞もマスターしていき、現在はどんどん語彙力も増えていますね。

家庭学習ではアルファベット練習から始まり、ジュニア英検ブックも挑戦していただき、レッスンでは定着も見えてきました。人数も少ないことでのんびり進んでいるクラスですが、一人ひとりの理解度や、楽しみながら英語を学ぶことを大切にして、この調子で進んで欲しいです!

新しいテキスト内容では沢山の挑戦にもなると思いますが、この調子で頑張っていきましょう!

一年間の成長:金沢教室金曜クラス

【金沢教室 金曜日 17:00 未就学児クラス】

女の子ばかりの笑い絶えないこのクラスでは、一年間本当に沢山の成長を見せてくれましたね。

ウェルカムタイムから最後のゲームタイムまで、全員がどのパートもすごく集中し、とても楽しんでくれている様子が毎回のレッスンで伝わってきました。

ペアでのイントロタイムでは、昨年4,5月はちょっと自信がなかった部分も今ではどんどん色々なペアと英語でイントロをすることをワクワク待っている様子ですね。

また、動詞も本当に沢山覚えてセンテンスビルディングも大好きなアクティビティの一部ですね。

こんなに覚えていけたんだなぁと私も嬉しかったです。

とにかくしっかりと間違えのないように丁寧に書きたい気持ちが強い皆さんは、「あれ?この書き順で良かったかな?」、「ちょっと線から出たし書き直したい。」と、ライティングにも力を入れていましたね。

とても落ち着きながら、しっかりと学びたいという気持ちがすごく伝わりました。

また、家庭学習にも全員が非常に力を入れてくださり、定着がとても目立ちました。

それぞれご家庭でも家庭学習方法が異なり、保護者の皆様もお子様が飽きないように、楽しく学べるようにと沢山の工夫もしてくださっていました。

沢山のご協力、今年もどうもありがとうございました。

ご家庭での学習のお陰で定着が非常に目立ちました。

また、パパママに褒められることが、とても自信にもつながっていたと思います。

この調子でどんどん英語を4月からも身につけていきましょう!

皆さんの成長をとても楽しみにしています!

【金沢教室 金曜日 19:00 小学1年生クラス】

“Hello! May I come in ?”と力一杯大きな声で挨拶してくれるガールズクラスの皆さんは一年間で沢っ山英語を学びましたね!

何よりも仲良しグループの4人組さんはお互いにモチベーションを上げながら、レッスンのどのパートも楽しみながらこなしていました。

昨年4月からスタートしたグラマーブックでは、「あー!それ聞いたことあるー!知っとる!」、「え?1のことoneじゃなくてaって言うん?なんで?」、「am ,is ,areはこのダンスで覚えたしー!」と、初めてのグラマーにも沢山興味を示しながら、コミニケーションとつながっていくのが分かると、嬉しそうに自信につながっていましたね。

初めて学ぶことを、難しいというよりへぇー!と前向きに楽しそうに勉強出来ていたのは、さすがパワーに溢れている皆さんだからですね!

テキスト部分でちょこっとミスをすると、講師の私が訂正する前に、クラスメート同士で気づき合えた部分もとても良かったです。

コミニケーションテキストパートで新たな名詞を学ぶと、それに合う動詞を講師が選ぶのではなく、自分たちで選んで文章を考えたいと言い出してくれたのも、どんどん自信を感じ始められてからですね。

復習部分のテキストではリーディングが多くありましたが、一人ひとりで読んでいく部分ではあえて長い文を選択したりと、挑戦しようとするところがとても嬉しかったです。

毎週のレッスン、本当に良く出来ていましたね。沢山の成長も感じられたと思います。

また4月からのテキストでは、今まで学んだことを活かしてさらにレベルアップ出来るのを、とっても楽しみにしています!!

一年間の成長:白山教室金曜クラス

白山教室 金曜日 17:00 小学生3年生クラス

Boy1: “ I went to the park with my friends and after that, we played games at home. It was really fun.”

Boy2: “ How many friends ? “

Boy1: “ With 3 friends .”

Girl : “What game do{did} you play?”

などと、会話が英語のみで続く小学3年生のクラスの皆さんは、英語で過ごす幼稚園に通われていたこともあり、英語でのコミュニケーションがすごく流暢です。

ストーリータイムでは、このように週末等にあった出来事について話し合いますが、とても上手にコミュニケーションが取れています。

昨年夏前までは過去形で話すことはまだ自信がなかったようですが、最近では少しずつ過去形も使い始めることも出来ましたね。ご家庭での努力も沢山してくれている様子です。ご家庭では、英語でのアニメや映画を見ていることも多いようで、そこから得ている英語での言い回しなどもレッスンで使ってくれます。

テキストブックでは長文に対しての答えを求められる部分もありますが、テキストブックのレベルを上げてから約1年で、答えもすっと出てくるようになりました。

まだまだ課題部分も沢山ありますが、とても日々の成長が見られて嬉しいです。

実はこのクラスの生徒さんお1人は、英語で過ごす幼稚園は通われていませんでしたが、昨年4月からこのクラスに入り急成長しましたね。生徒さん同士から学ぶことも沢山あるようです。

まだ年齢が若いうちは環境に慣れていくことも非常に早く、自然とクラスにも溶け込めましたね。

講師の私へもレッスン前には” Your hair is pretty .” “ My mom likes rice .” などと、とにかく自分の知っている単語を使って沢山英語で話しかけてくれるようになりました。

英語環境への言語スイッチは皆さん本当にお上手でした。沢山また英語でコミニケーションを取っていきましょう!

白山教室 金曜日 18:00 小学生ミックスクラス

「あー、これ読める!」、「先生、このテキスト開けてみてもいい?」と、レッスンが始まる前にクラスルーム内の英語のポスターや、他レベルのテキストが気になっている生徒さん方は今年も英語に対してとっても前向きでしたね。

英語が早く分かるようになりたい!と、お家で沢山の努力もして下さっていました。

家庭学習方法はそれぞれあり、アプリ活用やノートにグラマーブックで学んだ事をまとめる、テキストを読んでみるなど沢山工夫されていましたね。

最初は少人数でスタートしましたが、どんどん他クラスからの生徒さんも加わり賑やかなクラスへと変わりましたが、人数が増えることで毎回色々ペアワークも出来るようになり、大好きなセンテンスビルディングでは、生徒さん同士での質問でお互いが笑い合ってい楽しく学べている様子が伝わってきました。

一年間の沢山の成長、とっても素晴らしかったです。

4月からは、メンバーもテキストもフレッシュスタートとなりますが、この勢いのまま進んでいけるといいですね!楽しみにしています!

白山教室 金曜日 19:30 中学1年生クラス

オービットをスタートしてやく1年半が経ち、コミニケーションにも少しずつ慣れてきたようですね。

テキストに沿いディスカッションをすることは苦手と感じることもあるようですが、weekend storyなどの部分は最近ではスムーズになってきましたね。

実際に英語でコミニケーションを取ろうとすると「What`s 球技大会 in  English ?」,「相手チームとの対戦って何て言うんけ?」などと、分からない言い回しや、言いたい単語が思い浮かばない!と、もどかしい気持ちを持ちながら進んでいますが、一年前と比べると、とても成長が見えると思います。

「長文が読解では苦手ねんてなぁー」と、学校での定期テストでも得意、不得意が最近見えてきたようですが、前向きに苦手部分にも力を入れていますね。

英検にも挑戦をし続けてくれており、「3級は絶対で、もっと上いけたらいいなぁ」と目標も持ってくれています。家庭学習で分からない英検の質問等も最近は出てきており、単語を覚えるのが難しかったり、リスニングパートが苦手などそれぞれ課題があるようですが、目標へ向かい努力しているのが最近目立っていました。

英検も頑張りたい!もっと英語でスムーズに会話出来たらいいな!と、目標も沢山持っているので、4月からもさらにレベルアップしていけるように頑張っていきましょう!

一年の成長:金沢教室木曜クラス

【金沢教室 木曜日 17:00 未就学児クラス】

今年一年間は、沢山の復習が行えた年でしたね。

クラス全員が4月入会ではなかった関係で、昨年の10月からは一昨年から行ったテキスト内容の復習で今年半年間は過ごしましたが、クラス全員の生徒さんにとって非常に自信につながったと思います。

ウェルカムタイムには小文字と大文字でパズルをどれだけ沢山作れるかを楽しみながら学べていましたね。

特にリスニングを吸収しやすい年齢なので、講師の発音をそのまま自然に口から出すことがとても目立っていましたし、CDを聞いていると、一緒になって歌う部分も素晴らしかったです。

音声を聞いて、テキスト問題を行うパートでは「あーー!絶対これやー!分かっとったしー!」、「これ簡単や!」などと、リスニングパートは自信満々のようでした。

まだアルファベットライティングでは、gはどの位置だったかな?と迷っている部分もありますが、徐々に出来ていくといいですね。

テキストでのスゴロクなどは大好きな復習の一部で、毎回楽しみに思いっきり楽しみながら学べてることが、定着につながっていると思います。

4月からはメンバーも少し変わり、レベルアップもしますが、この調子で楽しみながら進んでいけたらいいですね!

【金沢教室 木曜日 18:00 小学生4年生クラス】

You all did so well !!!

素晴らしい成果を出せた一年でしたね!! 成長が見られた部分がとっても沢山ありました!!

まずは英検合格!初めて昨年は英検に挑戦し、全員合格が出来ましたね。

英検レッスン中にも、今までレッスンで習ってきたことが出て「これは自信ある!」「いつもやっとるやつや!」と自信が出る部分もあれば、「えー、なんか意味わからん、むずい」、「やばい、知らん単語めっちゃあるけど大丈夫かな?」と英検レッスンでも色々と感じながら、とっても良く頑張っていましたね。

英検を受けることで、いつものレッスンでもコミニケーション力もレベルアップしましたね。

ウェルカムタイムのWeekend storyではとても上手にストーリーを相手へ伝えれていましたし、5W1Hを使い質問も沢山出来、英語でのコミニケーションはすごく成長を見せてくれました。

ここ最近での復習タイムでは、今までに習ったセンテンスを使い分け、学んできたことの定着が非常に目立ちました。素晴らしかったです!

この一年間で自信が沢山つきましたね!

4月からの皆さんに期待でしています!!

【金沢教室 木曜日 19:00 未就学児、小学生1年生クラス】

The most energetic class !!

とっても元気一杯!!の生徒さん方は、今年一年間も、昨年同様沢山のレベルアップが出来ましたね!

ペアワークが大好きなこのクラスは、生徒さん同士でのQand A部分を毎週楽しみにしており、リーディングやライティングよりも自分の思いを相手へ伝える、聞く、というコミニケーションパートがお気に入りのようです。

また動詞カードを覚えるのも得意で、「今日はカルタみたいなんしたいなー!」、「先週それしたし、今日は文章作るやつがいい!」などと、行うことをリクエストしてくれる皆さんは、毎週どのパートも前向きにワクワクしながら出来ていますね。

クラスメート同士で教え合ったりなど、お互いに仲良く協力しながら成長しようという部分も、とても可愛いです。

家庭学習にも力を入れてくださっているも目立ちますね。「先生、家でこんなに書いてんよ!」、「アプリもう全部終わったしー!」、「今度家でこれ練習しよう!」、「アプリでサルが早く進み過ぎて分からんくて嫌やった。」などと、ご家庭では色々な方法で予習や復習が出来てるのが分かります。

保護者の皆様からも、「どうやって家庭学習するのが一番身に付きやすいですかね?」、「どうしてもp、q、b、dがいまだに反対になるんです」など色々なお声もいただきます。

保護者の皆様が沢山のご協力をいただき、感謝です。

それぞれ生徒さんで進み具合も理解度も多少異なりますが、全員の生徒さんが楽しみながら英語にとても前向きな様子が毎週伺えます。この勢いをずっと続けていけるといいですね。

4月からはレベルアップもしますが一緒に頑張っていきましょう!

一年間の成長:白山クラス木曜クラス


【白山教室 木曜日 17:30 小学生高学年クラス】

“Hello !!”と、教室に飛び込んでくる元気一杯のボーイズの皆さんは、オービットをスタートして約一年が経ちましたね。学ぶスピードがとても早く、この一年間で沢山自信になったこともあると思います。
センテンスビルディングや、動詞カードをゲットするアクティビティに一番力が入っていましたね。「今日俺23twenty three取れたぞ!」、「あっ、俺今日先週よりもっとあるぞ、よっしゃー‼」などと、毎週このパートは特に気合が入っているようです。
テキストブックを通して学ぶことも非常に大切ですが、最近は、3人称や、5W1Hを用いて英語で自分の気持ちを相手へ伝えることや、質問をしてみることがとても自然に出来、また、これを英語で聞いてみたい!と意欲がすごく見える部分もとても良かったです。
グラマーブックに関してはまだ苦手な部分もあり、来年度の4月からのグラマーテキストでは、しっかりと定着をさせていくことも課題ですね。
まだスタートして1年、名詞ももっと覚えたい、5,6文字の単語も読めるようになりたいと前向きな気持ちを持ってくれていますね。
「俺めっちゃ分かる!」も束の間。。。4月からは、テキスト内容もレベルアップしさらに努力も必要だと思いますが、しっかりと土台作りをして次につなげていきたいですね。
また、もっとコミニケーションの幅も広がり、より英語を楽しいと感じながらステップアップ出来るのを楽しみにしています!


【白山教室 木曜日 18:30 小学生3,4年クラス】

“ Wow, you read so well!”と感じられた最近の復習期間。
リーディングに限らず、沢山の成長を見せてくれたボーイズの皆さん。今まで何年間も頑張ってきた成果ですね。
特にここ2年間での成長が目立った生徒さん方は、長くオービットで受講されている方から、約3年前にスタートした生徒さんなど,英語歴に幅は少しありますが、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングと4技能どれも成長が本当に沢山見えました。
数年前は、” Are you listening ?” “ Look at me, I`m explaining right now.”と講師がちゃんとお話し聞けてるかーい?など、低学年の皆さんに英語で質問することもありましたが、今では集中力もバッチリ!次に何をするかをしっかり聞いて理解したい様子に変わりましたね。色々な部分での成長です。
少し前では過去形を学んでいる時に、” go ? went ?, buy bought ?” 「なんでこんな違うん?英語ルールめっちゃあるんや!」と、日々新たな発見をしては、次のレッスンで「あーーなんやったっけー?!ヒントない?答え言わんといて!」と忘れてしまった過去形に関しては、しっかりと自分たちで思い出したい様子なども可愛かったです。
ペアワークでセンテンスビルディングなどを行っている時には、” That’s nice.” ,” Very good .”,” I know.”など、ちょっとした相槌を打ちことも出来始めましたね。
数えきれない成長、本当に素晴らしいです!
4月からの皆さんのレッスンを楽しみにしています!また驚かされることが沢山ありそうですね!

【白山教室 木曜日 19:30 中学1年生クラス】

コミニケーション力が、この一年間でぐーんとアップしましたね。
ウェルカムタイムのストーリー部分では昨年4月から比べると、相手へ伝える内容も深く長い文章で伝えられるようになりましたし、質問の幅も広がりました。
ペアワークでのストーリータイムには笑い声も聞こえてきて、英語でのコミュニケーションに非常に慣れてきたことも伺えますし、何よりも楽しみながら英語でのコミュニケーションが取れているが素晴らしかったです。
英検へも前向きに挑戦し続けてくれていますね。
部活などで忙しいこともあり、英検レッスンを取らずに自己学習で英検に挑戦される生徒さんが多いですが、レッスン前後に英検の質問をしてくれたりと、英検勉強に力が入っているのも見受けられます。
昨年4月からは定期テストも始まり、難しかった、意外と簡単やった、と色々な意見はありましたが、テスト終了後には「ここ分かっとってんけど見落とした。」、「先生、この意味はなんやったん?」などと次のテストへつなげていこうとする部分や、「テストどこ勉強したらいいと思う?」、「英語は良い点取りたいげんてー!
」と、学校での英語テストも力を入れてくれて嬉しかったです。
またいつでも分からないことがあれば聞いてください。
この調子で4技能をレベルアップしていけるといいですね!

一年間の成長:白山教室水曜クラス

白山教室 水曜日 18:30 小学生高学年クラス

英語でのコミニケーション力!とっても成長しましたね!

ウェルカムタイムでのペアや、チームでのセンテンスビルディングはとってもスムーズに行えるようになりましたし、相手への質問の幅もこの一年間で非常に広がりました。

今年のテキストブックではライティングとスピーキングが特に多かったので、昨年4月のスタート時には、難しい!書くことが多い!と驚いていた部分もありましたが、さすが皆さん! 慣れることも非常に早く、沢山のホームワークもしっかりとこなせてきましたね。

スピーキングタイムでは、どのペアとでも前向きな部分も挑戦することも沢山見られました。

グラマーブックでは理解が出来ていても、実際にコミニケーションとなると「なんかs忘れるんやってぇ」、「Doけ Doesけ?」と混乱してしまう部分もあり、今後に向けて強化していかないといけないパートもありますが、焦らずに一つ一つ土台作りをしていけるといいですね。

それぞれ皆さんが、自分の課題が見えている部分も、一つの成長だと思います!

4月からの新しいテキストブックでも、楽しみながら英語を身につけれるといいですね。

白山教室 水曜日 19:30 中学生1年生クラス

とても楽しく勢いよく学べた1年間でしたね。

中学生クラスになり、以前とはクラス内容も今年は沢山変わり、新たな事に挑戦することも多かったですね。

何よりも、コミニケーション部分がすごく伸びたと思います!

ウェルカムタイムには、とにかく多くのペアとディスカッションを行い、自分の思いを英語で口にし、色々な場面での話に対して、コミニケーションキャッチボールが本当に多くなったのが見られました。

たまに、相手へ伝えたい英語が上手く見つからず、不思議な面白い英語でのエクプレッションが聞こえてきて、ちょっと面白い、、と感じることはありますが、英語で何とか伝えようとしている努力は見えています。

数人の生徒さんは、留学にもご興味を持っていただき、よく留学に関する質問をしてくれますね。

「将来こんな風になりたい」、「英語をこんな場面で使いたい」、「普通に外国人とシャーって喋れるようになりたい」などと、それぞれ夢があるようで、英語に関するゴールを持ってくれるもの非常に嬉しいです。

昨年夏以降から、学校でのテストへの意欲も沢山見られ、「何でこんな簡単なミスしたんか分からん。分かっとったんにー!」、「英作文これでいいんけ?」などと、学校での英語での質問も多くなりしたね。

英検にも挑戦し続けていますね。英語ヘの意欲がすごく感じられるこのクラスでは、モチベーションも高く笑いも絶えないです!

4月からも楽しみにしています!

トビタテ留学Japan高校生コース

トビタテ留学Japan高校生コース2023に合格されたY君は、2024年3月の春休みの3週間を利用して

オーストラリアブリスベンをご自分の探求の地に選び向かわれました。

成田空港から出発前の素敵な笑顔をいただいております。

一年間の成長:金沢教室水曜クラス

金沢教室 水曜日 16:00 未満児、年少クラス

小さな可愛いヤングキッズさんたちは、この8か月間で沢山の成長を見せてくれました!

時々レッスン中には窓の外を見て「ママは?」と、尋ねることもたまにありましたが、今ではレッスン時間はしっかりと集中も出来るようになりました。

ウェルカムタイムに音楽を流しておくと、「あー!あれや!」とアルファベットポスターを指さして歌い出したり、“Days of the week ”の音楽がかかると踊り出したりと、耳から入っていくことが特に目立ちましたね。

まだまだ小さな生徒さんたちは、カードをリピートする際には、講師のお膝に全員が登ってくるという可愛らしい面も良くありましたが、何よりもフラッシュカードで次に何が出てくるのかを楽しみに、ワクワクしながら待ち、覚えているカードには驚くほどの大きな声で言えていましたね!

とっても上手に沢山の単語も覚えられていましたし、簡単な質問にも答えることも出来始めました。

この年齢では耳から聞こえたことを、何の疑問も持たずにそのまま口に出せることが目立ちます。

講師の”What`s this?” や、入室時に “Take your jacket off .” までリピートをしちゃってたのが、とても可愛かったです。

まだ英語を学ぶには早い?!とご心配なお母様方もいらっしゃると思いますが、小さければ小さいほど、耳が良いのは本当だなと感じながらレッスンを行いました。

4月からも新しいことに沢山挑戦しますが、皆さんの元気で可愛いらしい成長を楽しみにしています!

金沢教室 水曜日 17:00 年長、1年生クラス

Super energetic kids !!という言葉がピッタリな、元気いっぱーい!の皆さんは、勢いが止まらない様子での一年間でした。とっても良く頑張りましたね!

昨年度のテキストでは、フォニックスのシングルレターを中心に行いましたが、今年度は3文字を読める、スペルを確認しないでも書けるということを、テキスト内容で行いました。

昨年4,5月のテキストスタート時にはまだまだ難しいて感じていたことも、今では自信を持って行えていますね。

動詞カードも沢山の枚数がありますが、「こんなに覚えているのもが増えたんだ!」と講師の私たちも嬉しく思います。

ご家庭での復習が、定着につながっているのもとても目立ちました。ご家庭でも色々な方法で復習をして下さり、とても感謝です。保護者の皆様、どうもありがとうございます。

レッスンで最近行っている一年間の復習部分でも、とっても成果が見られたと思います。自分たちで、カードの絵を見て、スペルを復習で書く部分では、「先生これあっとる?」と確認することもありますが、ほとんどの単語もしっかりと書けていました。

まだ、b、d、p、qの向きに自信がない、読み間違えなどももちろんありますが、少しずつ定着に変えていけるといいですね。

4月からはレベルがぐーんと上がりますが、楽しみながら一緒に学んでいきましょう!

レッスン、楽しみにしています!

金沢教室 水曜日 18:00 1,2年生クラス

「レッスンもう終わったん?!」と、講師にとって、とても嬉しい質問をほぼ毎週聞いてくれる皆さんは、毎週レッスンへの集中力がとても目立ちましたね。

今年度のテキストでは、昨年よりもレベルが急に上がり、難しいなと感じることも多々あったと思います。

しかしご家庭での復習や、アプリなどの活用も行い、少しずつ定着が見られてきましたね。

ここ最近の復習リーディングでは、とても上手に読めていたことにも感動しました。

またグラマーテキストでは、be 動詞という言葉や、母音など初めて耳にする言葉を学び、「えー、なんかすぐ忘れるー!」、「それなんやったっけ?」と単元ごとの復習では自信がなさそうな部分もありましたが、現在行っているグラマーは、最初のステップ程度なので今出来ていることで十分ですし、皆さんは、難しいと感じながらも良く頑張ってくれたと思います。

時間をかけて、グラマー部分は来年度も行っていくので、焦らずにしっかりと土台を作って理解につなげていけるといいですね!

皆さんが大好きな動詞でのセンテンスビルディングでは、今年は相手以外の事を尋ねる文章にも挑戦しましたね。動詞を使い、自分の思いを相手へ伝える、質問をするパートでは沢山の成長を感じられました。

また、一日の簡単な日課を相手へ伝える際に、” I get up at 4o`clock !”  , ”I have breakfast at 10 o`clock!”とペアを笑わせる文章を作ったりと、そんな部分も面白く楽しいレッスンでしたね。

この成長を4月からの新レベルにもつなげていけるように、また皆で楽しく頑張っていこうね!!

金沢教室 水曜日 19:00 小学生ミックスクラス

オービットをスタートして一年が経った生徒さん、半年が経った皆さんは、毎週やる気満々のレッスン風景でしたね! 

皆さんはとてもエネルギッシュで、レッスンのどのパートも力いっぱい声を出して、元気いっぱいのレッスンでは、講師の私たちも皆さんに驚かされました。(笑)「What an energy!」

とにかく楽しみながらも、努力も沢山してくれていたのが目立ちました。

早く覚えたい!これ言えるようになりたい!と家庭学習ではアプリや、ノートにアルファベットを沢山練習し、毎週のプログレスが色々見えましたし、自信にもつながっていましたね。

ウェルカムタイムにペアでの活動時には、何かリズムが聞こえてくるぞ?とあるペアを見てみると、リズムを取り体を動かしながらながらフォニックスサウンドをペア練習しており、楽しく学べているんだなぁというのも伝えわってきました。

前週の復習をするパートでは大きな声で自信満々に言えていましたね。ご家庭での努力も沢山見えていました。

4月からはテキストもレベルアップしますが、皆さんの勢いと努力でスムーズに進めそうですね!

楽しみに4月を待っています!この調子で頑張っていこうね!

一年間の成長:白山教室火曜クラス

白山教室 火曜日 18:00 年中さんクラス

“Touch , touch ”とハイファイブを、笑顔で楽しそうに求めてくれる生徒さんたちは、毎週元気一杯に一年間英語を学べましたね!

ご家庭での学習も、すごく力を入れて下さり、定着がとっても目立ちました。

ご家庭でいつもご協力をいただいてる保護者の皆様、どうもありがとうございます。

テキストは、フォニックスサウンドを中心に行っていますが、「わぁー、c、c、cでこんなん言うんやぁ!」「俺これもう知っとったよ!お兄ちゃんの見たし!」などと、毎週のレッスンで新しく学ぶことに興味津々でしたね。

こんなワクワクを見ると、私たち講師も何だかワクワクしていた毎週のレッスンでした。

ここ最近では、一年間の復習ページが続きましたが、「あー!これ昔やったー!全部知っとる!」「なんか忘れたんもある!」としっかりと覚えて言える単語には、とっても自信を感じられていましたね。

この一年間で学んだテキスト内容は、4月からのテキストブックへのファーストステージとなります。

皆さんは、動詞も少しづつマスターしフォニックスサウンドも良く出来ていましたので、新しいテキスト内容へのステップアップもスムーズに進めそうですね。

4月を楽しみにしています!

白山教室 火曜日 19:00 中学生プライベートレッスン

この一年間で、コミニケーション力がぐーんと伸びましたね。

家庭学習でも、「次にこんな話題がしたいな、この話題を出せるように練習しておこう!」、「前からこの事聞こうと思って用意しとってん!」と毎週レッスンを楽しみに受講してくれているのが伝わります。

英会話に以前から、強く興味を持ってくれていますね。

オービットでのレッスン成果がこんなにあるんだと、昨年は実際に外国人との会話を通して感じてくれていました。

何年もレッスンをしていると、毎週会う外国人講師には何の疑問も持たずに接していると思いますが、実際はどこかで外国人に話しかけられたり、道を聞かれると、一瞬ドキッとしてしまう方も多いかと思います。

しかし毎週の積み重ねで、英語は自然に口から出る言語へと変わっていったのか、” I communicated pretty well with foreigners the other day.” と自信を持ってその話題を私達にも教えてくれましたね。

オービットレッスン以外でも、こんなにスムーズに外国人と会話が出来た!と喜んでいる様子を見ながら、お母様にも目の前で、その成果を感じてもらうことが出来て、非常に自信にも繋がった様子でしたね。

毎週のレッスンの成果は、この一年間もまた沢山見えていました!

この調子で英語力を伸ばしていきましょう!

白山教室 火曜日 20:00 高校生クラス

高校生女の子4人のクラスでは、毎週賑やかな雰囲気で、ガールズトークを英語で話して盛り上がる様子などがとても素敵なクラスです。

ウェルカムタイムでは、お題についてディスカッションをすることもありますし、フリートークでペアやクラス全体で、先週にあった出来事や、これからの予定について話し合おうこともありますが、さすが高校生クラスにもなると、自分から相手へ伝えることも、沢山英語でスピーチ出来ますし、クラスメート同士での話し合う内容が非常に深いですね。

たまに、講師が話し合いの内容に入らなくても、どんどん生徒さんだけで英語でのコミュニケーションが広がっていますね。(笑)

クラスの中で、留学やワーキングホリデーの話題も良く出ていますが、皆さんは海外への興味はずっと持ち続けてくれており、特に最近は将来への英語に関する話題もとても明確になっていると思います。

皆さんの将来には不可欠な語学力を、この調子で伸ばしていきましょう!

スムーズな英語でのコミニケーションは、講師の私たちもとても嬉しく思っています!

一年間の成長:金沢教室火曜クラス

金沢教室17:00 小学4年生クラス

It was another wonderful year with you guys!!

今年も沢山の成長が見られましたね。

色々な文法を学び、コミニケーションスキルをさらにレベルアップできたり、長い英文を読むことも、とっても上手になりました。

また、英検にも挑戦し、見事、受験者は全員合格でしたね!!! 

講師の私たちも、本当に嬉しかったです!

今年はテキストブックの内容が変わり、少し戸惑いを感じながらも今までのフォニックスや、リスニング、コミニケーション力を活かして、沢山のホームワークも一生懸命こなしてこられましたね。

最近では、過去形や三人称などでの相手への質問で、混乱もしてしまった様子もありましたが、こんなにレベルアップしたことを,レッスンでこなせていることが、本当に素晴らしいです。

何年間もオービットにお通いいただいていますが、皆さんはモチベーションをずっと保ち、新しいことへ挑戦することも常にポジティブで、すごく良い影響をお互いに与え合えていますね。

この調子で、4月からもみんなで楽しみながら英語を身につけていこうね!

金沢教室 18:00 小学5,6年生クラス

Your skills have improved !!

三人の少人数クラスですが、今年もとっても楽しみながら英語スキルをのばせましたね!

小さな頃からオービットにお通いいただき、今ではなんと小学5,6年生!

皆さんが身につけた英語は、本当に驚きです!

ウェルカムタイムの”Weekend story”には、毎回講師の私たちも驚かされてきました。

レッスンで習得した英語での表現、過去形、三人称、進行形、などなど色々とコミュニケーションでも使えており、相手への質問でも内容もすごく深くなりましたね。

“cards ? or weekend story?”と毎回、クラスメート同士で、その週によって自分たちでの好む方があるようで、どちらをその週によって行うかを、ワクワクしながら迷っていましたね。

もちろん、どちらを選んでもとっても上手く行え、今年は特に成長がみられたかなぁと思っています。

今年の英検レッスンでは、「難しいっ!」「なんか自信ないかも。。」などと大変な時期もありましたが、

お互いに助け合い、最後までしっかりと進めましたね。

本当に良く頑張っていました! 4月からのクラスでも、期待しています!!

金沢教室 火曜日19:00 小学3,4年生クラス

What an energetic class!

元気一杯っ!!という言葉が本当に合うクラス。

オービットをスタートしてから、2,3年経ちますが、ずっと変わらないエネルギッシュなモチベーションの高いクラスです!

19:00レッスンスタート!っ、と同時に全員が元気一杯に大きな声で、自信満々に英語が飛び交う毎週のレッスンでは、テンポも良くお互いに助け合いながら、楽しみながら英語を身につけてきた一年間でしたね。

毎週行う紹介文は,自分たちで動詞を使って文章を作り、ペアへ発表したり、質問を行いますが、先週習ったことを今週に入れてみたり、お友達が言えていた文を、自分でも挑戦してみたりと、毎週新たに出来るようになることが、とっても沢山みられました。

すごく楽しみながらもオンとオフの切り替えも本当に上手で、クラスメート同士の話に、しっかりと耳を傾けてくれるので、レッスンもとてもスムーズでしたね。

最近では、ペアへの質問も内容も毎回違い、「こんなに沢山の引き出しがあるんだなぁ」と嬉しく思いながら聞いていました。

読める単語も多くなったことで自信がつき、音読になると、「YES!YES!俺、私先行くわっ!」と積極的に手を挙げてくれますね。

こんなに沢山の成長が見られて、本当に素晴らしいです! 4月からは、またどんな成長を見せてくれるか楽しみです!

金沢教室 火曜日20:00 高校生1年生クラス

You can speak fluently!!

高校生girls二人のクラスでは、英語でのコミュニケーションが本当にスムーズです。

このクラスでは高校生になってからは、ずっとコミュニケーションのみを中心に行っております。

もちろん、テキストブックも使用しますが、週末に何かがあったり、相手へ伝えたいことが沢山いつもよりある場合は、コミュニケーションが多くなり、テキストブックを行う時間がなくなってしまうほど、英語でのコミュニケーションを楽しめている様子です。

いつ留学へ行っても、しっかり自信を持っていける英語力ですね!

まさに、小学生の頃に「カナ先生とアンドレ先生みたい普通にペラペラ―って英語喋れるようになりたいげん。」と発言してくれていた頃もありましたが、十分上手に英語を話せるようになっていると思います!

本当に素晴らしいです成長です!

これからのレッスンも楽しみにしています!

一年間の成長 白山教室月 曜日18:00 未就学児&小学一年生クラス

昨年4月にスタートしたばかりの、フレッシュなボーイズ3人のクラスでは、今年一年間で沢山の成長が見られました。 

教室に入室するとすぐに笑顔で“Hello!”と元気に始まり、「先生、今日ってa,a,appleの動くやつするんけー?」とワクワクしながら、今日何をするのかをほぼ毎週気になって聞いてきてくれましたね。

フォニックスサウンドを中心にテキストブックを始めましたが、アルファベットとフォニックスサウンドの

一致もとても早かったですし、動詞を覚えていくのが非常に上手でした。

「今日は動詞カード10枚も取れたっ!」と嬉しそうに、動詞カードを数えている皆さんを見るのも、とても可愛かったです。

徐々に覚えていく動詞を使い、その日のいくつかのターゲットワードに対して、自分たちで上手に選び文章を作っていくことも、後半にはすごくスムーズに出来ていました。

4月からは、3文字を自分たちで音だけで読んでいく、スペルを見ないでも書いていく、よりレベルアップした文書を使い、コミュニケーションスキルをつけていきますが、バッチリ準備が出来ている様子です!

4月の新しいテキストを楽しみに、待っていてね!

一年間の成長 金沢教室 月曜日18:00クラス 小学生クラス

オービットをスタートして早や、2年が経ちますね。

今年は文法テキストもスタートし、学ぶことが一気に増えましたが、皆さんとっても前向きに一年間を通して英語に向かえていました。

昨年からは、サイレントE(オービットではマジックEと言っていますね。) の読み方も学び、とっても混乱したと思いますが、先週からスタートした一年間の復習では、昨年4,5月に行ったパートもバッチリでしたね。

また、一年を通して沢山の単語もマスター出来たことで、長い英文もスラスラと読めていたことに感動しました。

すごく自信が感じられている姿が見られて、講師の私たちも、とっても嬉しかったです!

テキストブック以外の部分では、学んだ動詞を使い、自分で上手に文章を作って自己表現をしたり、相手への質問、3人称も使えたりと、ぐんと会話の幅がこの2年間で増えたと思います。

相手へ面白い質問をしたり出来るのも、成長した証拠ですね!

どの生徒さんも、すごく英語に積極的に自信を持って取り組めるようになりましたね。

一人ひとりが本当に沢山の成長を見せてくれた一年間、来年もこの調子で頑張ってこうね、みんな!!

一年間の成長 金沢教室 月曜日17:00クラス 未就学児

とっても賑やかで可愛いガールズクラスの皆さん、一年間で沢山の成長が見られましたね。

昨年4月からスタートしたての皆さんは、毎週レッスン時間になり講師がドアを開けると同時に

‘‘May I come in?“と、どこまでも聞こえるくらいの元気一杯の大きな声で、挨拶してくれますね。

月曜日最初のクラスは、講師の私たちまで勢いが増すような挨拶でのスタートは、一年間ずっと変わらずに続けてくれました。

レッスンの様子は、どのパートを行うのも楽しくて仕方がない様子です。

進出単語を導入しようとしても、「もうそれ知っとるし!家でやってきたー!」、「これc、c、cっていうげんよ!お姉ちゃんがやっとったー!」などと、家庭学習にも力を毎週入れてくれていました。

自己紹介をする文章や、アルファベットを並べる部分、フォニックスを当てる部分など、どれもお互いに負けないように、楽しく学べていました。

笑いの絶えないこのクラスでは、4月からのレベルアップもワクワクしている様子ですね。

4月からの新メンバーとのレッスンも楽しみですね!!

一年間の成長 金沢教室 月曜日19:00クラス 中学1年生

昨年中学生クラスへと上がった皆さんは、一気に一年間で、英語でのコミュニケーションスキルが上がりましたね。レッスンの最初は週末にあった出来事をお互いに伝え合い、その内容に対しての質問をし合いますが、ストーリーを伝える内容も、すごく深くなってきましたし、質問も色々な熟語を用いて、詳しく聞くこともより上手になったと思います。

昨年4月の初めごろは、合っているか分からないし少し文章を短めにしようとか、基本的な単語を用いての質問が多かったですが、一年間でこんなにスキルアップが出来てとっても嬉しいです。

テスト期間になると、前回のテストを持ってきて「ここが何でこうなるか分らんげん。」、「多分いつもこのミスしとるかもしれん。」、「テストに英作文出るし、合っとるか先生見てくれる?」などと、英語のテストへの意欲も沢山見えます。

「英語だけは絶対良い点とりたいげん!」と文法部分でも、英語への力を入れてくれていますね。

また、英検への努力もしっかりと計画的に動けているのも素晴らしいです!

最近は、クラスに新しい新メンバーが2人加わりましたが、お2人の生徒さんの良い影響で、クラスがよりフレッシュになりましたね。お互いに英語で話をしながら、相手を良く知れたのも、しっかりと英語でのコミュニケーションが取れている証拠です!

4月からも、皆さんのさらなるスキルアップへ期待しています!

Speech Contest 2023-2024

2023の11月頃から冬のスピーチ練習を始めて、2024年1月に練習成果をビデオに収めました。

みなさんとても頑張って練習してくれました。

その中から講師たちが小学生部門の受賞者を評価基準で選びました。

① 読むスピード  ➁表現力(ジェスチャー) ③発音  ④暗記する

その様子はこのホームページの下の方に行っていただくと、

『VOICE/ACHIEVEMENT』ありますので、ご覧になれます。

当校では毎年夏と冬に集中してスピーチ練習をします。

年齢も学習経験もバラバラですが、それぞれの課題で自宅でもしっかり練習します。

また来年も頑張りましょう♪

洋書を読もう!

小学3年生の英語学習歴2年位から、洋書を年間に2~5冊読んでいきます。

洋書をもらうと生徒さんたちはワクワクします。

英検の結果2023年度3回目

1月20(土)に英検準会場である当校で41人、当校外で4人の45人が

5級~準1に挑戦しました。当校の一次試験の合格率は約85%でした。

2歳~高校3年生までの生徒さんが、福井教室は約230人、三国教室は約75人

合計300人以上が通ってくださっています。

年に3回ある英検には毎回40人ほど、年間に120人ほどが英検にチャレンジします。

ほとんどが小学4年生からチャレンジされているので、小学高学年以上は70%以上の生徒さんが

英検に臨んでいます。

結果、中学3年生の高校受験前にはほとんどが準2級や2級を取得しています。

今週は、2月25日に向け二次対策レッスンの最終週でした。

多くの中学生は「中学校のテストがその週末前後にあって、大変・・・!」と

おっしゃっていました。

でもここで逃すと次は7月まで二次試験が無いので、頑張って合格しよう!

とみんなで約束しました。

この努力がいつか実るはず。一緒に頑張りましょう!

体験レッスン

4月から新しい習い事をスタート!へ向けて、最近は体験レッスンが増えております。

ベビークラス、キッズクラス、大人クラスと、体験レッスンへお越しいただくご年齢は幅広いです。

オービットでは、どのご年齢やレベルにも合わせたクラスをご提案させていただいております。

春へ向けての体験レッスン、お待ちしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

英語って楽しい!もっと学びたい!

「英語で会話をしてみたい、読んでみたい、もっと知りたいっ!」という想いを一杯に、元気に入室してくる生徒さん。入室したら、すぐに“How are you ?“ , “I write  a notebook !“ とすぐに声をかけてくれ、「先生、ここに置いてあった本,英検3級って書いてあるけど、沢山読めるよ!」などと、教室にある英語の物にも、いつも興味津々のようです。

2年前にオービットの通い始めて早や2年弱ですが、Sちゃんの英語への意欲はスタート時といつも変わらず、やる気満々のようです。

レッスンで動詞カードを使い文章作りをしていると、「これ先週から言おうと思っとてん!」、「こんなに文章言えたー!」と、聞いていると講師の私もワクワクしてくるSちゃんの意欲です。

“ Do you have a big dog ?“, “ Do you make cookies?“,“ I like cats.“, I get up at 6:20.“ などと、毎回クラスメートや講師への質問、自分の思いを英語で表すことが大好きな様子です。

レッスンで進出単語を学ぶと、翌週のレッスンでの文書作りではその単語を使い,“ I eat a bun.“ ‘‘I have a mug.‘‘と、習うとすぐに「実際に使ってみたい!」、「これ覚えとるげんよ!」と得意げにワクワクしながら私に教えてくれるところも、可愛いSちゃんです。

家庭学習はどんな感じなんだろう?と気になりますが、Sちゃんはライティングが好きなようで、ノートには自分なりにテキストで学んだ事をまとめたり、講師へのメッセージを英語で書いてくれたりと、家庭学習も非常に進んで楽しみながら行ってくれている様子です。

レッスン後には、講師の留学体験の話や、海外の話を聞くのが大好きだよね、Sちゃん。

小学3年生のSちゃんは、海外の文化や言語にすごく興味を持ってくれており、そこから英語で会話をもっとしてみたい!学んでみたいっ!と思ってくれる気持ちがくるんですね。

目標もあり、英語への前向きな気持ちは、クラスへのとても良い影響もあります。このまま頑張っていこうね!!   Great English, keep it up !

シドニー短期留学

大学受験に一区切りついたT君は、高校卒業式前に3週間のシドニー短期留学。

北陸は突然雪が降り、交通状況に不安になるこの冬の季節。出発前日までは

雪の警報が出ており、まず国内線が飛ぶか心配でしたが予定通り飛びました。

しかし、今度は羽田で国際線が一時間出発を遅れると連絡があり、

シドニー空港に迎えに来てくれるドライバーさんに緊急連絡するような、少しドキドキの出発でした。

しかし翌日には「シドニーを探索し満喫しています」と半袖半パンの写真と共に連絡がありました。

今日から語学学校に通い始めます。色々体験してきてください♪

家庭学習

「Yes!Stickers !」と嬉しそうにシールを集める生徒さんたちのお話です。

オービット金沢教室、白山教室の生徒さんは、ホームワーク以外で自己学習をノートに行ってきてくれた場合、ノート半分記入で、シール1枚が貰えます。そのシールが10枚集まると、スペシャルシールをさらにGETという仕組みになっています。

生徒の皆さんはいつもこれを楽しみに、色々工夫して家庭学習に力を入れて下さっています。

今回はある生徒さんの家庭学習の一部ですが、毎回レッスンの時間になると、とっても嬉しそうに家庭で行ってきてくれたノートを見せてくれます。今回のお題は、【文法テキストブックの気をつける事と三人称】という事をまとめてきてくれました。自分で気をつけたい部分には赤丸をしたり、動詞の意味を書いたりと、毎回家庭学習の内容を変えて工夫してくれていますが、Mちゃんいわく「自分でまた書いたら、もっと分かるようになる!」そうです。とても上手に工夫して、まとめてありましたね!Good job!

講師の方から家庭学習はいつもお薦めしておりますが、こうして自ら自分の弱い部分を見つけ、気をつけていきたい部分をピックアップし、ノートにまとめてきてくれるのは、定着にもとっても繋がりますし、ここまで英語を伸ばしたいっ!という目標立てにもなりますね。

Mちゃんのお母様も、「こんだけ書いたよー!」「こんなんも習って分かるようになったよー!」と見せてくれるんです、とMちゃんの努力をしっかりと見て下さっていました。

Mちゃんは、現在のクラスメートの皆さんよりも数年後にご入会されましたが、沢山の努力で、英語のライティングもコミニケーションの成長も、とっても早かったですね。

また今後も、家庭学習の内容を聞かせていただくのも、とっても楽しみにしていますっ!

家庭学習は、レッスンで導入されたことが定着に繋がりやすいです。少し余裕があれば、色々な形で家庭学習が出来ていくと良いですね。

新学期の準備

最近無料体験レッスンご希望者が増えてきて、続々来校していただいております。

未満児さんの2歳さんや、他で学習中の学生さんや全く学習経験の無い等・・・

今日、体験の来られた保護者様からの質問は、

「他の英会話と違いは?」と聞かれました。

いろんなタイプの英会話学校があるかと思いますが、当校の幅広いカリキュラムで対応していることだと思います。

外国人講師がメインだからと言って、

「発音や英会話」だけでもなく、

「動詞強化」「文法」「スピーチ」「洋書読書」「プレゼン」「討論」「英検や試験対策」など

生徒さんの年齢・やる気・希望によって選択ができるようにもなっています。

是非、無料体験レッスンをお試しになってみませんか?

年末年始のお知らせ金沢・白山教室

今年も一年、大変お世話になっておりました。

金沢教室、白山教室の年末年始のお知らせです。

2023年12月23日(土)~2024年1月4日(木)

冬季休講期間となります。

2024年1月5日(金)からレッスン開始となります。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

Merry Christmas and Happy New Year !!

年末年始のお知らせ

今年も大変お世話になりました。

福井・三国・森田さくら教室の年末年始のお知らせです。

2023年12月23日(土)~2024年1月6日(土)

全てのクラスが冬季休暇となります。

2024年1月8日(祝月)から通常レッスンとなります。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

Merry Christmas &Have a nice holidays!

聞き取りは誰が上手かな?~レッスンの様子~

今週のあるクラスのレッスンでは、「相手に何時に何をするか?」というQ and A を三人称を使って行いました。

まず、肯定文はしっかりと三人称を使って文章を作れていましたね。

相手に質問する時は、動詞のSなどをつけたままなど、ちょっとしたミスはありますが、すぐに自分たちで気付く、または「ねぇSいらんよ!」などと、クラスメイト同士での声の掛け合いも、とっても良かったです。

どんどん慣れてくると、「ねぇ、先生。13時ってthirteen o`clockになるん?」、「3時10分前って何て言うんやろ?」などと、余裕が出てくると、いつも新たな疑問を質問してくれたりもします。

興味があるというのは、本当に嬉しいことです。

また、レッスン最後には、その日のレッスンで練習したセンテンスを使い、簡単なゲームを行いますが、ここはレッスンの中でも生徒の皆さんが一番楽しみにしているパートです!

今回は、順番で一人が「何時に何をする。」という文章を作り、同じチームのメンバーがその時間を早くホワイトボードに記入できた方がポイントゲット!というゲームでしたが、ワクワク感と焦りとで、とても盛り上げるゲームとなりました。

「次何て言おうかな?」、「My father goes to the bathroom at 5:30.」 ハハハハハ!

などと、笑いもいれながら、しっかりと時間のQ and Aがマスター出来ましたね。

「今日帰ったら何時に~するっていう問題をお母さんに出してみよっと!」など、実際に使ってみようと思える気持ちもとっても嬉しかったです。 Good work, everyone !!

Can you make a sentence ? ~レッスンの様子~

金沢教室のある日のレッスンの様子です。このクラスは一年生クラスとなります。

この日は、今まで習ってきたフォニックスと単語の復習でした。

復習部分のテキストにはスゴロクがあり、毎回のレッスンで、「いつこのスゴロクの日になるん?」と毎回ワクワク楽しみにしてきたページでしたね。

レッスン最後10分となり、講師→「Ok, It`s time for Sugoroku ! Who wants to play ?」

生徒さん→「Me me me! Yes!」と、始まる前から、スゴロクがテキストに出てくる日は、いつもよりとっても乗り気な皆さんです。♪

スゴロクでは、ルールが決めてあり、

・もちろんオールイングリッシュ

・数を間違えて日本語で言ってしまうと一回休み

・必ずサイコロがストップした場所の単語で、相手に動詞を用いて質問すること

などと、ルールが守れないとスゴロクが中止してしまうことをしっかりと心得てくれている生徒さんたちです。

もちろん、ちょっとしたミスや、何かが抜けていれば、講師は手助けしますが、基本的には皆さん、とっても上手に単語に対しての動詞を考え、しっかりと相手に質問出来ていましたね!! 素晴らしいです!

たまに、ふざけて面白い文章を作ってクラスメイトと笑い合ったり、または早くゴールして、次を待てずにうずうずしてる生徒さんなど、講師から見ていて、この復習スゴロクタイムは、達成感も感じられますし、生徒の皆さんの笑顔がとっても素敵ですね。

よしっ! また進出単語やセンテンスビルディングを頑張って、復習スゴロクページを楽しみに待とうね!

How fun was this lesson ?

オーストラリア留学セミナー2023

12月1日にオーストラリア大使館(商務部主催)にて「オーストラリア留学セミナー2023」が

開催され、最新情報を得るために参加してきました。

留学エージェントはもちろん高校の先生や大学の留学担当者ら約50人が集まり、

勉強したりワークショップをして意見交換してきました。

福井では得られない情報をたくさん知ることができました。

これから皆さんに共有していきたいと思っています。

無料体験レッスン

すっかり寒くなりました。

今すぐ英会話を始めたい方や、来年に向けて英会話をお探しの方

お気軽に無料体験レッスンを受けてみませんか?

★オービットの良いところ★

教材費がお手頃、年齢や学力に合わせたレッスンをご提供、そして何より楽しい♪♪

他にもたくさんありますよ~!

すっかりクリスマスモードの講師たちが、お待ちしております♪

Reading Contest

2023年夏の終わりにDebateクラスと中学3年生クラスを対象に

Reading Contestを行いました。

同じ記事”THE BIG DIPPER TIMES”をクラスごとに読み、

クラス対抗のコンテストでした。

受賞クラスの生徒さんには小さな賞品を用意しました。

また次も頑張りましょう♪

トビタテ留学JAPAN 2024

文部科学省のトビタテ留学JAPAN2024年度の要項が発表されました。

トビタテ留学JAPANは返済不要の奨学金制度です。

2024年度は高校生コース第9期、大学生コース第16期となります。

11月19日(日)には留学協会福井支部主催でZOOM説明会を、

高校生コースと大学生コースへ行いました。

申込締切や出願書等、理解しないといけないこともたくさんありますが、

チャレンジしてみても良いのではないでしょうか?

詳しく話を聞きたい方は、遠慮なくお問合せください。(相談無料です)

2023年度2回目英検二次試験結果

本日は2023年度2回目の英検二次試験の合格発表日でした。

当校からお申込された生徒さん、全員合格でした。

二次試験満点の生徒さんもいましたし、2級でAクラスの2150点越えを取る生徒さんもいました。

既に2023年度3回目の受験を目指して頑張っている生徒さんが大勢います。

通常レッスンでは会話や基礎をしっかり伸ばし、さらにチャレンジされたい方は

英検にも頑張っておられます。

これからも一緒に頑張っていきましょう♪

Happy Halloween in 白山

ハロウィンレッスンは大人気のイベントレッスン!

とっても楽しさが伝わってきました。

どの生徒さんもコスチュームが本当にお似合いでしたね。

来年のハロウィンレッスンも楽しみにしています!

どのクラスも本当に素敵な写真ばかりでしたが、集合写真の、一部を載せます。

Happy Halloween in 金沢

今年のハロウィンも皆様のお陰で、とっても盛り上がりました!

どの生徒さんもコスチュームが本当にお似合いでしたね。

来年のハロウィンレッスンも楽しみにしています!

どのクラスも本当に素敵な写真ばかりでしたが、集合写真の、一部を載せます。

Hallween2023

今年もコスチュームを着て、レッスンを楽しみました。

毎年、どんなコスチュームで来てくれるか楽しみですが、

期待通り、しっかり仮装しましたね♪

英検合否

2023年度第2回目の一次試験合否発表が10月23日にありました。

当校では小学3年生から高校2年生までの、5級~2級の42人が受験されました。

さあ次のステップへ一緒に進みましょう♪

ある保護者の方へ5級合格を知らせると、

「次の英検クラブの5級レッスンを再度受講しても良いか?」

聞かれました。

その生徒さんは必死に勉強しました。そしてかなりたくさん単語が読めるようになりました。

でも文法的にはまだ追いついていません。それでも5級は単語を知っていれば合格したりします。

保護者の方はそれを感じて、再度学習し直すことにしました。

素晴らしい選択だと思います。

いろんな学習方法がありますが、ご家庭でもしっかり相談して前を向いてくださると嬉しいです。

Japan tent!ホストファミリー

金沢教室のある生徒さんが、ジャパンテントでホストファミリーをされています。

コロナでしばらく迎え入れを出来なかったようですが、今年、久しぶりにイラン人の女性を迎えたようです。

Kくんは、オービットを始めてから約2年が経ち、現在は年長さんです。

レッスンでは、いつも積極的に質問されたことに対して、元気いっぱいに答えてくれ、英語が大好きな様子です。

今回のホストファミリーを通して、Kくんのお母様やおじいちゃんおばあちゃんは、「どんどん外国人慣れをして欲しいな。」というお気持ちで、こういった素敵な環境をご用意いただいてるそうです。

私はこの様子をビデオでも見せていただきましたが、Kくんが外国人と二人きりで、テーブルを挟んで会話を試みる様子に驚きました。

K君は、二人きりでしばらくずっと、英語で質問されたことに対して答えようと頑張っていました。

オービットでは、外国人先生とレッスンをしていても、いざお家で二人で会話!となると、恥ずかしてくて、何を答えて良いかも分からず、ママに助けを求めてしまうこともありますよね。

しかしKくんは、自分の聞き取れたことに対しては、しっかりと反応し、受け答えが出来ていました!少し英語が早くて聞き取れなくても、知っている単語をピックアップして、ちゃんと英単語で返答する。

この堂々としたやり取りは、日ごろからのKくんの努力とお母様の復習などの成果ですね。

こういったレッスン以外での様子も教えていただき、講師としても、とてもありがたいです。

たまに、オービットの生徒さんからは、「小学校でALTの先生と色々話出来てんよ!」

「いつもオービットで英語習っとるし、めっちゃ簡単やったわ!」など、オービット以外での外国人との関りや、英語のお話を聞かせてくれますが、私たち講師も本当に嬉しい限りです!

どんどん今後も英語に慣れていこうね、とっても頑張ったねKくん! おじいちゃん、おばあちゃん、Kくんのパパママ、素晴らしい環境作りをありがとうございます。

福井県海外留学説明会終了

NPO留学協会では

福井県庁教育委員会主催の『福井県海外留学説明会』のお手伝いをしてきました。

今年は過去最高人数の中学・高校生とその保護者約130名が参加されました。

3分の2が中学生だったのも驚きでした。

世の中が目まぐるしく変化し、円安も続き、不安だらけの日本ですが、

子供は世界の宝物です。昔から「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが、

保護者の理解のもと多くの学生さんが留学にチャレンジできることを願いいます。

参加者の方々は真剣に、目をキラキラさせてお話を聞いておられました。

きっと明るい未来につながるばすです。

ワーキングホリデー・Co-op留学説明会終了

NPO留学協会福井支部では

2023年10月13日(金)福井市総合ボランティアセンターにて

『ワーキングホリデー・Co-op留学説明会』を高校・大学生や一般の方向けに行いました。

準備なしのワーホリは危険だけど、しっかり英語レベル上げチャレンジしましょう!

またワーホリは海外でも日本のバイト経験がある事を問われます。そして気軽に話しかけてくる

人へ即興で返せるコミュニケーションスキル(日常会話程度)を鍛えましょう!

とお伝えしてきました。皆さんのチャレンジ応援します♪

Comeback

最近復帰される生徒さんが多くなりました。

当校を退会される割合は非常に少なく、継続率が高いを自負しております。

その中でも、どうしても退会されてしまうのが、高校受験前かと思います。

もちろん継続される方も多いですが、当校としましても「高校受験の為」と

言われると、「頑張ってください。いつでも戻ってこられる席はあります」と

言ってお別れしています。

この秋は3人の高校生がディベートクラスに復帰されます。

理由は

☆高校では英会話を楽しむ時間が無く、小さいころから学習した英会話を忘れてしまっている

☆ディベートクラスの課題に対しての学習方法が、高校の勉強にも役立っていた

☆ディベートクラスの課題で英会話をするのが楽しい

などでした。ありがとうございます。

ディベートクラス以外にも小学生や中学生も復帰されています。

また他の英会話へお通いの方が、編入を求めて体験にも来られています。

来年4月から入学したいという小学生も体験されています。

色々なタイミングがおありでしょうが、オービットが少しでも気になるようでしたら、

お気軽にお問合せください♪

長年のレッスン成果

白山教室のある生徒さんが、講師KanaとAndreiの犬の絵を描いてきてくれました。

レッスン時には、この絵を描いた理由や、何度も今までにトライしたことを、英語で上手に説明してくれ、そこから、いつも通り英会話が自然に始まりました。

話題を沢山出してくるのが本当に得意なHちゃん。

彼女は今までに、グループレッスンやプライベートレッスンを交互に約7年間受講して、現在は中学2年生です。

ライティングより、スピーキングが大好きで自信も感じられているようです。

レッスンが始まると、自ら毎回話題を振ってくれたり、話の内容について質問を沢山してくれたり、ご自身のお話をずっと英語でしてくれます。

間違えを気にするより、前にどんどん進む!!というタイプで、英語で話す際に、「これ、合ってるかな?」、「文法違ってる?」などは、思わずに、とりあえず楽しいから英語で自分の思いを伝えたい‼ようです。

実は、この勢いは、非常に大切だと私たちは思っています。

私講師Kanaが、昔オーストラリアに留学をした際に、語学学校へ最初は通いましたが、クラスの中でも、各国の人種によって、間違えを気にせず、どんどん突き進むタイプの方々と、話す前に文法が合ってるか不安になるから、Yes,Noでなるべく話さないようにするタイプの方々等に分かれていたのを覚えています。

Hちゃんとレッスンをしていると、語学学校時代を思い出すことがよくあります。

以前に、金沢へHちゃんが買い物に行った際に、外国人観光客2組に道を聞かれたりしたそうですが、そこで英語でのやり取りを見ていたHちゃんのお母様も、「え?こんんな分かるん?しかも、こんな喋れるん?」とレッスン風景を普段見れていないので、Hちゃんの英語力にお母様も本当に驚かれたそうです。

Hちゃんは、その時の様子を「もっともっと外語人と英語で話ししたかった!」、「いつもKanaとAndreiとずっと英語で話しとるし、なんも恥ずかしくも難しくもなかった!」、「英語オービット以外でも使えてめっちゃ嬉しかった!」とお母様と私に送迎時に話してくれました。

Hちゃんは、絵を英語で説明するところから、外国人観光客への案内、普段のコミニケションなどと、本当に英会話を楽しんでいる様子です。

自分の思いを英語で話せると、沢山の幅が広がりますね。

先生!アメリカ行きたい

小学2年生のH.Yさんが、英語辞書に載っていたニューヨーク、アリゾナ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの写真を見て、「先生、ここに行きたい、とても綺麗な景色!(アリゾナ)。ここにも行きたい(自由の女神)」とレッスン前に話が盛り上がりました。

ある先生が「ニューヨークに住んでたよ」、他の先生が「私はイギリスやオーストラリア行ったよ」と言うと、「すごい!私もアメリカ行きたい!連れていって!」との事。

なので英語を頑張って、お手伝いをたくさんして一緒に行けたらいいね!とお話していました。

2023年10月14日(土)に福井県庁教育委員会主催の「海外留学説明会」が行われます。

福井県の中学生、高校生とその保護者向けです。

現在約90名の方が参加されると聞いています。当校の生徒さんや保護者の方も参加してくださいます。

Orbit在籍の留学協会海外留学スペシャリストアドバイザーもその説明会に参加し、お手伝いいたします。

たんさんの生徒さんや保護者の方に、色々な情報を事前に知っていただきたいです。

よろしければご参加ください。

福井県中学校英語弁論大会

2023年9月25日に福井県の各中学校で選ばれた生徒さんの福井県中学校英語弁論大会が行われました。

当校に通っている中学3年生の数名の生徒さんが、各中学校で選ばれ参加しました。

保護者の方々から、嬉しいメッセージをいただいております。

☆H.Sさんの保護者の方から

 先日行われた弁論大会、おかげ様で立派に発表できました。
入賞は果たせませんでしたが、とても良い経験になったと思います。本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

☆H.Mさんの保護者の方から

 今日英語の弁論大会があり、発表してきました。小さい頃からオービットにお世話なったからと思います。お陰様でよい体験となりました。ありがとうございました。

着実に、実力が付いてきているOrbit Kidsです。

Orbit Fall Fest 2023終了

2023年9月23日(土)、快晴の中、Kidsイベントが終了しました。

午前中だけのイベントでしたが、内容満載で楽しかったですね♪

また次のイベントも楽しみしてください!!

楽しいレッスン満載

これからの時期は、ワクワクするイベントレッスンがあります。

10月には大人気のハロウィンレッスン、12月には皆様が大好きなクリスマスレッスン。

「以前から気になっていた。」「英語でのイベントレッスンが楽しそう。」などと、ご友人のご紹介や、既にお通いいただいてるご兄弟様からの問い合わせを、昨年もこの時期に沢山いただきました。

特に白山教室では、まだ開講できるクラス枠にも余裕があります。お友人様とご一緒にスタートもいいですね。

また、春ではなく、秋のスタートも最近は沢山増えています。

ハロウィンやクリスマスに向けてご入会をご検討されていらっしゃる方、お気軽にいつでもお問い合わせくださいませ。

今からでも間に合う?

英語学習を始めるお子さんの多くは、未就学児もしくは小学低学年です。

しかしここ最近、小学3年・4年生のお問合せが多くあります。

秋になってからのお問合せは、未就学児もしくは学習経験者以外は、

来春まで待っていただくことになるかもしれません。

10月末には楽しいハロウィンレッスンもあります。

気になっておられる方は、すぐ無料体験レッスンを受けてみませんか?

Orbit Fall Fest 2023

お待たせしました!4年ぶりのキッズイベントを開催します。

日時:2023年9月23日(祝土)雨天順延

一般参加も可能です。

詳しくは添付のチラシをご覧になってください。

お問合せは0776-24-7474まで!

ニュージーランド留学4ヶ月目

2023年4月からニュージーランドクライストチャーチの高校に通っている

Mさんから4ヶ月経過したのでと報告書を送ってくれました。

内容を割愛させていただきながら下記にご紹介させていただきます。

しっかり自分を見つめて生活されているのが良くわかります。

Mさん、貴重な報告ありがとうございました。

1)学校生活について

授業内容はもちろん、学校の雰囲気、校則、時間割、授業方式、生徒の態度、ニュージーランドの学校生活は日本とは似て非なるものでした。授業に取り組むことは日本よりもより自制心を鍛えられ、何のために学んでいるのかを常に意識して学習できるので精神的に鍛えられました。

2)友人関係について

この四か月間でフランス、ドイツ、スイス、タイ、など10カ国以上の国の友達ができました。初めの一か月は聞き取り力が壊滅的で、授業で優しくしてくれる子の話も全く聞き取れず申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、最近はある程度問題なく会話を楽しむことができるようになりました。

3)ホストファミリーについて

私のホストファミリーは中国人の母と6歳の息子の二人です。全額ホスト負担のファミリートリップに連れて行ってくれたり、日本食を作ってくれたりする優しい母と、無邪気で好奇心旺盛、かまちょの弟です。

4)学んだこと

この四か月で数えきれないほどたくさんのことを学びましたが、その中でも特に大きなことは2つです。一つ目は和食の偉大さです。まず今の食生活には圧倒的に野菜が足りません。二つ目は、世界中高校生は高校生だということです。初めのころ、私には大人っぽい見た目で差が高く、英語がペラペラ話せる同級生がまるで神のような存在に見えていました。しかしリスニング力が上がり、友達ができ始め、学校生活に慣れてくると、おしゃべりを楽しむだけのただの高校生でした。

この四か月間で話す力、聞く力の成長は自分でしっかりと感じられるようになりました。しかし、日本の大学受験、英語で差をつけられるような読解力、文法力、単語力に関してはほとんど伸ばすことができていません。日常生活でこれらを伸ばす場面があまりないからです。これから、自主学習でこの三点により力をこめ、日常英会話力も伸ばしながら実りのある留学生活だったと胸を張って言えるように残りのありがたい環境で学習を頑張っていきたいと思います。

京都から里帰り

小学1年生から中学1年生の7年間通って下さっていたAさんは、

お父様の転勤で2023年3月に京都へ転校されました。

英語スピーチ大会の中学校代表に選ばれたので、福井に帰省した際に

レッスンを受講したいと言われ、お盆前に1度レッスンを受講されました。

その時は流し読み状態だったので、自主練習できるようにアドバイスし、

盆明けに再度レッスンを受講されました。その時にはしっかり暗記もできていて、

流暢な発音でしっかりスピーチできていました。

彼女は小学生の時から英検にもしっかり取り組み、中学1年生で英検2級も

取得している頑張り屋さんのAさんです。

大会の報告を楽しみにしています。

英語での文書作りは、楽しみの一つ!

「英語で文章を作る」、「英語で友達に質問する」、「英語で友達に何かを伝える」。

これらは、一見難しく感じますか?多くの皆様が、「はい。」と答えるかと思います。

オービットでは、自分の考えを英語で発話する部分を、難しいよりも面白い!楽しい!と感じてくれている生徒様が多数います。

レッスンのウェルカムタイムでは、動詞を使って自分で文書作りを行っています。もちろん、何もないところからスタートは難しいですが、今までのレッスンの中で、習得してきた動詞や名詞などのカードを目の前に、友達に聞きたいこと、伝えたいことを、どんどん発表してくれます。

“Yes! Yes!”と、勢いよく手を挙げて、早く言いたくてうずうずしている様子が窺えます。

“Ok, it`s your turn.”と講師からあてられると” I cook fried rice !” ,

“I walk in the park” ,”I see a cat”などと、沢山文章が出てきます。

もちろん、最初は”a “が抜けていたり、”I walk park “などと、完璧に出来ているばかりでもありません。もしミスがあれば、講師が訂正しますが、たまに生徒様の意欲を尊重し、2,3回に一度訂正することもあります。

知っている動詞で文章を作ることが、自信と意欲に繋がるようで、このウェルカムタイムが来ると、「ヤッター!今日は沢山言って動詞カードをゲットするぞ!」などと、お互いにやる気を出し合っているように思えます。

たまには,”I love mother !” や、“ I like 臭い魚!“と、見ていて、とっても可愛いですし、面白いなと感じることもあります。

年齢やクラスレベルが上がると、主語を自分でHe ,She ,My father ,My friend, My teacher などに変えて発話をしていますが、お友達同士で聞き合って、「あれ?違うよ、それってlikesでsつくげんよ!」と訂正もし合ってくれています。

必ずしも講師からではなく、お友達同士で英語で会話をし合っているからこそ、お互いのミスにも気づけたり、教えて合ったり出来ていますね。

毎回レッスンで、テキスト英語や、同じことを繰り返し行っているばかりではありません。こうして、毎回生徒の皆様から、英語での会話や発話を聞けるのが、とっても楽しみと感じています!

さて、今日はどんな文章が聞けるかな?楽しみにレッスンに行ってきます!

ブライトン夏の留学

高校2年生のK君はLSIブライトン校(イギリス)の一般コースへ3週間留学されました。

週末は、交通機関を使ってロンドンへ遠出したりして楽しまれたようです。

留学後のアンケートと写真を一部ご紹介させていただきます。

Q:留学して新たに発見した習慣や文化はありますか?

  A:LGBTに対しての理解がとても進んでいる。

Q:留学中の週末などの過ごし方を教えてください
  A:晴れの日はロンドンの方に遠出したり、ブライトンの街の方に出かけたりしていた。

    雨の日はホームステイ先の子供とゲームしたりしていた。

Q:留学前に不安だったことを教えてください

  A:英語力

Q:留学して成長したと感じたことを教えてください

  A:コミュニケーション能力が上達した

Q:留学中の一番の思い出を教えてください

  A:少し遠出してグリニッジ天文台に行ったら雨で帰りの電車が全部止まって、

   その上スマホと充電が切れて家に帰れなくなりかけたこと。

Q:今後の留学生へのアドバイスはありますか?

  A:最初は絶対ホームシックになると思うけど、割とすぐ慣れるから大丈夫。

Q:保護者様のコメント

  A:留学に行く前からの準備も含めて、本当に成長してくれました。

  日本にいたら経験できない事もたくさんあったと思います。

  大変なこともあったとは思いますが、自分で解決できる自信がついたように思います。

シドニー夏の留学

高校2年の写真右のハリー君(留学先でもらったニックネーム)は

ILSCシドニー校の一般コース3週間留学をされました。

下記のようなコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。

たくさんのお友達ができたようですね。

Q:留学前に不安だったことを教えてください

  A:ホームステイ先がなかなか決まらない 。友達ができるかどうか。

Q:印象の残ったことを教えてください

  A:みんな優しいてすぐ話せる

Q:留学して成長したと感じたことを教えてください

  A:1人で自発的に動けるようになった。すぐ人に聞けるようになった。

Q:今後の留学生へのアドバイスはありますか

  A:自分から話す

Q:保護者様のコメント

  A:往復の単独移動から、異国での学習と生活、全てが初体験で本人にとって大きな経験となったと思います。

  滞在中は後半に進むにつれて、なんだか頼もしくなったなぁと感じることもありました。

  終始お気遣いいただき、諸々の手配感謝しています。

暗記ではなく、即座の返答重視

今、どんな英語力が求められているか?

テストで良い点数を取ることも非常に重要なことですし、単語を沢山覚えている、ライティングが得意。これらも、とても大切です。

しかし、少し前に実施された中学生全国学力テストでは、話す部分にもフォーカスを置いています。全国学力テストでの「話す」部分はオンラインで約5分間となりますが、ここでどのような事を求められているか?

会話形式で即座の返答重視」です。

例えば、動物園の場面設定で、「カンガルーについて疑問があれば私に尋ねて」「次はどこに行くのか」など話しかけられ、英語による返答が求められます。

また、環境問題に関する他の生徒の発表を聞いた上で、自分の意見を述べさせる問題もあります。

このように2019年の前回のテストより、会話形式の出題は増えています。

学習指導要領でも、英語で簡単な語句や文を使う「やりとり」の力を伸ばすのが,

大きな目標となっています。

これを読まれてどう感じますか?

暗記した文章を読むのではなく、意思を相手に英語で伝えることが非常に重要視されていることを感じますね。

当校でも、決まりきったQandAの形式ではなく、毎回自分の意見を英語で言えるように、または自分の思っていることを相手に質問する、相手の答えに対して、自分の意見を伝える。という会話のキャッチボール部分を大切にしています。

英語でのやり取りは、最初は難しいと感じますし、「あれ、間違ってる?」「何から言えば良いのか分からない。」「正しい英語か分からない」など不安は沢山ありますよね。

しかし、机とにらめっこをしていても英会話には繋がりません。 色々な仲間や講師と楽しんで、生きた英語に触れながら習得することが、上達への1番の近道です!

2024年度英検問題形式一部変更

2024年度の英検から問題形式が一部変更となるようです。

当校のディベートクラスでは『英語要約』を既にレッスンに取り入れています。

新しい『eメール』も早速取り入れていこうと思います。

【変更内容】

試験時間

  準2級は5分、3級は15分試験時間が延長されます。

  その他の級には試験時間の変更はありません。

Reading (リーディング)

  試験時間調整に伴い、1級〜準2級を対象に「語彙問題」「長文問題」の設問数が

  一部削減されます。3級に変更はありません。

Writing (ライティング)

  ライティングは、それぞれの級で1題追加されるので、計2題の出題数となります。

  1級〜2級は既存の指定されたトピックについて意見論述を行う問題に加えて、

  「要約問題」が1題追加されます。

  準2級と3級は、既存問題に加え「Eメール問題」が加わります。

Listening (リスニング)

  今のところ、リスニング問題の変更予定はありません。

◆Speaking (スピーキング)

  スピーキング(二次試験)に関しては、準1級のみ変更予定です。

 「受験者自身の意見を問う質問」に話題導入文が追加されます。

  その他の級に変更はありません。

Somer先生大好き

Somer先生が大好きだったSuzuちゃんが、

8月に帰国する彼女にお手紙を折り紙に書いてくれました。

帰国を知ってボロボロ涙を流していましたが、残り少ないレッスンを

一生懸命に頑張っています。So cute!

『サマー先生へ
大学でもがんばってください。
わたしはサマー先生が大学でがんばっているうちに、わたしはえいごをがんばります。
そしてサマー先生とはなしながら、えいごをしたいです。
またいつかおーびっとにきてください。
やくそくです。
サマー先生大すきです。
わたしはまたいっしょにできるとしんじています。

I’m Suzuより』

Discussion ディスカッション

How was your weekend? から始まり、スタートするジュニアクラスのディスカッション・フリートークのレッスンの一部です。

金沢、白山教室のジュニアクラスでは、レッスンの一部で、生徒の皆様だけで、フリートークやディスカッションを行う時間があります。

テキストに沿った内容でもなく、講師から質問されたことに答えるのではなく、実際に海外にいるつもりで、または、日本語なしで普段の何でもない会話を、英語だけで友達と話してみようという時間です。

もちろん、このパートを始めたばかりの頃は、お互いの意見や、話に対して相槌を打つのもぎこちなかったり、無言だったり。。。。とシーンとなるケースも多々ありました。しかし、今では講師の助言なしでも、どんどん英語で話を盛り上げていけるジュニアクラスです。

少し前は、修学旅行の思い出話に花を咲かせていましたね。

英語で、うまく説明出来ない場合も、何とか単語を繋げてみたり、お友達同士で助け合ったり、全く合わない単語を言って笑い合ったりと、英語で楽しく上手にconversationが取れています。

聞いてきる講師の私も興味津々です!

もちろん、「うーん、惜しいっ!」「 なんだそれ!(笑)」「さすが!」「え?こんなにも言えるんだ!素晴らしいっ!」と、色々な気持ちで聞いています。日本にいながら、普段の何でもない会話を英語で話したり、自分の思いを相手に伝える、相槌を色々な種類で打ち、会話を続けるジュニアクラスは、このグローバル社会に向けて必ず役立っていくと思います。

英検2級のAクラス

2023年度2回目の一次試験合格発表がありました。

只今、二次試験に向け、3級・準2級・2級・準1級の練習中です・

今回の2級受講者の中学1年生と2年生が、一次試験をかなりの高得点で一次試験を合格しました。

二次試験は60~70%くらいのスコアが取れれば、『2級Aクラス』(2150点)が取得可能です。

2級Aクラスは大学受験を目指す、たくさんの高校生が欲しがるレベルです。

今回の受験生はまだ中学なので、そのことは気にしてはいませんでしたが、

さすがにご本人を保護者にはお伝えし、Aクラスを目指すことにしました。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/0719_01.html

Phonics(フォニックス)

フォニックスサウンドをご存知ですか?

フォニックスサウンドで、生徒さん達は単語を読み始めます。

4月から始まった未就学児のクラスでは、フォニックスサウンドに慣れてきており、最近では鞄から出すテキストブックに英語が書いてると、「先生!これ知っとる!」

「p、p、pigだ!」。

お友達の服を見て、「t,t,t,ten!ある!」など、慣れてきて身の回りにある英語表記の物に、興味が湧いてきているようです。

まだまだ始まって数カ月のクラスですが、単語をフォニックスサンドを使って読んでみたい、英語に目がつく、これ知ってる!と自信満々に講師の私たちに教えてくれる姿は、とっても可愛いです。

送迎時には、保護者の皆様から「最近英語の看板を一文字ずつ読もうとしている。」などの話も聞き、レッスンで習ったばかりのフォニックスサウンドを活かし、教室以外でも早速使ってくれているようです。

素晴らしいですね。

クラスによってレベルもスタートも異なりますが、こうして楽しみながら英語をスタートしてくれる生徒さん達です。

他にも素敵なクラスストーリーが毎日沢山あります。

少しずつブログで書いていきますね。

金沢教室移転

金沢教室を移転しました。

2015年に金沢教室をオープンしてから約8年が経ちますが、お陰様で沢山の生徒の皆様に、オービット金沢教室にお通いいただいております。

また、その駐車場面でご不便をお掛けしておりましたので、この度移転を致しました。

移転先は、以前の教室からお車で約3分程の同じ道沿いにございます。

移転先教室では、駐車場も広く保護者の皆様にはご負担のないように、お通いいただける状況となっています。

生徒の皆様も教室が新しくなり、気持ちも一転、移転してからは、さらに元気一杯でやる気に満ち溢れている様子が伺えます!

こんな生徒の皆様の様子を見ると、講師の私達まで元気一杯になります!

さすがキッズパワーですね。

また、以前の教室から数分の距離ですが、「通いやすから」「近くなってお友達に誘われた」などのお声で、新規生徒様も増えています。

新教室で、新しい生徒様に出逢える事を講師ともども楽しみにお待ちしています。

まだまだ新規入会受付中

ほどんど学生さんは4月から入校される方が多いです。

4月から2ヶ月が経ち、すっかり毎週の英会話が習慣となっていただいています。

それでも今ならまだ新規入会可能です。

後、2ヶ月くらいすると、来年まで入会をお待ちいただく事もあります。

なぜなら4月からの学習が進んでしまっていて、

同学年でも同じクラスで学習するのが難しくなってきます。

だから今の時点で「もう遅いかな?」とお考えの方は、まだ間に合います。

お気軽に無料体験レッスンを受講してください。(要予約)

海外留学

今年は留学希望者がやっと復活してきて活発です。

・夏休みのカナダUBCジュニアキャンプへ中学生

・夏休みのイギリスやオーストラリア一般コースへ高校生

・オーストラリアのワーキングホリディー6月末から成人女性

・カナダ海外大学進学相談

・夏休みマレーシアへ高校生

・秋休みのアメリカへ高校生

・トビタテ留学Japan高校生

など色々な留学です。

そして昨年7月に高校留学したK.Mさんが6/27に帰国されます。

1年は長いようで、やはり早かったですね。お話を聞くのがとっても楽しみです♪

夏休み留学希望の方は、早急にご相談ください。

冬休みや春休みに考えておられてる方の、一度お話を聞かせてください。

ご相談は無料です。お気軽に!

英検準1級

「先生、英検S-CBT準1級、受かってたよ」

と嬉しい報告がありました。

現在高校3年生。高校1年生から当校に通い始めて、英会話クラスと

ディベートクラスを高校2年の3月(2023年3月)まで続けていました。

当校で準2級、2級を取って、2022年12月には短期留学もしていました。

そして準1級も合格して、当校を大学受験の為に卒業されたのは本当にうれしい限りです。

英検は2級以上を取ると、大学入試に助かります。

英検準1級はまた更に大学の選択史が増えます。

彼女もそれは十分に分かっていて、自分の目指す大学の為に頑張っていました。

本当におめでとうございます。

当校の生徒さんで現在4名(中学2~高校1年生)が準1級に向けチャレンジしています。

本人たちが自主的にチャレンジしたいと言ってくれています。

応援してます。一緒にがんばりましょう♪

長期高校留学ニュージーランド

高校2年生にMKさんは2023年4月21日に、ニュージーランドのクライストチャーチに出発しました。

Cashmere High School(カシミア高校)に約1年留学する予定です。

無事到着され、当校初日のオリエンテーションに参加された写真が送られてきました。

とても出発前に不安があったとは思えない、素敵な笑顔ですね。学校の制服はこれからです。

ホームスティ先の4歳の男の子は、お姉さんが来ることを待ち遠しくしていたそうで、

とても温かく受け入れてくださった模様です。

「福井から留学」が徐々に増えています。

先日も短期留学希望の高校生のお父様がご相談に来ました。

「留学って、何からしたらよいのかわからない」との事でした。

ご説明したら翌日にご本人とご両親が来て、再度留学のお話をしました。

弊社にはNPO留学協会のスペシャリストアドバイザー取得者が在籍しています。

ご興味のある方は、遠慮なくお問合せください。

春の入会キャンペーン

春の無料体験レッスン&入会キャンペーンを行っております。

既に4月から新カリキュラムでスタートしております。

まだまだ今なら一緒にスタートしていけるので、

入会をお考えの方は、是非、当校の体験してみてください。

きっと楽しいはずです♪

体験後の無理な勧誘はいたしません。

お気に召していただければ、お客様の方からご連絡していただくことになります。

入会キャンペーンは2023年4月28日までにご入会の方は、入会金が半額となります。

もちろん4月28日以降も無料体験レッスンは受付ております。

無料体験のお申込みは、ホームページのお問合せフォームもしくはお電話でご予約ください。

但し、4月29日(土)~5月5日(金)はGW休暇となります。

福井教室/三国教室/森田さくら教室/金沢教室/白山教室

英検クラブ始動中

2023年6月の英検受験に向け、英検クラブで5級~2級の学習が4月初旬から始まっています。

4週間の学習を終え、GW中の課題を各保護者へ連絡しておりました。

そこで嬉しいコメントをいただきましたので、ご紹介いいたします。

【英検5級に挑戦する小学4年生のお母様より】

英検クラブが始まって以降、今までわからないままにしていたところがわかるようになり、宿題をすることが楽しいと言っています。以前に比べ、息子の方から教えてほしいと言うことがずいぶんと増え、意欲を感じます。家庭では、十分に教えられないこともあり、本当にありがたいです。今後もよろしくお願いします。

短期留学ゴールドコースト

2023年3月に中学1年生のMさんとAさんは、3週間の留学をしました。

渡航や学校は一緒でしたが、ホームスティ先は別々で、とても楽しんで

来られたようです。最初の留学経験としては今回のスプリングキャンプが

良かったかと思います。

留学後にアンケートをいただきましたので、ご紹介いたします。

Q:留学先の国と街

  A:オーストラリア ゴールドコースト

Q:留学先での学習期間

  A:2023.3.11~2023.4.1 3週間

Q:留学先校名とコース名

  A:AICOL 高校準備コースとスプリングキャンプ

Q:留学して新たに発見した習慣や文化はありますか?

  A:他の人との交流に積極的だったり、水を大切にしていたりしていたこと

Q:留学前に不安だったことを教えてください

  A英語できちんと自分の気持ちを伝えられるかということや、

   何かしらの非常事態が起こった時に対応出来るかということ

Q:留学して成長したと感じたことを教えてください

  A:自立できるようになったこと。

Q:留学中の一番の思い出を教えてください

  A:ホストシスターたちと遊んだこと

Q:今後の留学生へのアドバイスはありますか?

  A:恥ずかしがらずにどんどん挑戦することで

   たくさんの思い出や経験を得られると思います。楽しんでください!

  A:積極的に話しかけることが大切だと思います。なんとなくでも伝わる!

短期高校留学ニュージーランド

小学校2年生からオービットに通ってくれているK君は、

2023年3月に中学校を卒業し、高校に入る前の春休みを利用して短期高校留学をしました。

彼は小学6年生時に英検2級を取得し、小学校卒業の春休みにニュージランドにファームスティの

予定がありましたが、コロナのせいで出発1週間前に泣く泣く断念しました。

それから3年、中学生活を楽しみ、当校でもディベートクラスに参加して英会話を続けています。

昨日もディベートクラスに戻ってこられましたが、短期間の留学できちんと英会話が成長されていました。

そしてこの留学を経て、新たに英検準1への挑戦や長期留学を近いうちにチャレンジしたいと

教えてくれました。本当に楽しみです♪

今回の留学アンケートにお答えいただきましたのでご紹介いたします。

Q:留学先の国と街

 A:ニュージーランド オークランド

Q:留学先での学習期間

 A:3週間2023.3.11〜2023.4.2(ホームスティ)

Q:留学先校名

 A:Onehunga High School(公立高校)

Q:どれくらい前から留学の相談や準備を始めましたか?

  A:半年前

Q:留学して新たに発見した習慣や文化はありますか

  A;日本とは違う優しさやあたたかさがあった

Q:印象の残ったことを教えてください

  A:学校の雰囲気が大きく違ったこと

Q:留学前に不安だったことを教えてください

  A:入国審査→無事できました

Q:留学して成長したと感じたことを教えてください

 A:コミュニケーション能力

Q:留学中の一番の思い出を教えてください

 A:クラスメイトとたくさん話したこと

Q:今後の留学生へのアドバイスはありますか?

  A:伝えようと頑張れば伝わるということ

『K君のバディとマオリ文化を学ぶ教室前で』

短期なので留学先の制服は着ないで、日本から中学校の制服を持っていきました。

『ホームスティ先のリビング』

『うわさのキーウィ』

新学期がはじまりました

新学期が4月1日より始まりました。

新学期の教材などをスタッフ一同で準備し、その後久しぶりに食事しました。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

春の入会キャンペーンは2023年4月末まで続いています。

無料体験レッスンも可能です。

是非お問合せください。

英検二次試験結果

本日英検2022年度3回目の二次試験合格発表がありました。

中・高校生の中、頑張って学習し、小学5年生で3級や6年生で2級を合格された生徒さんがいます。 二次試験は会話の試験ですが、緊張の中、実力を出し切れたと思います。

次の2023年度1回目(6月受験)の英検クラブや春休み集中コースの受付も始まっております。

また一緒にがんばりましょう♪

留学福井から(留学協会)

2022年から福井からもぞくぞくと留学されはじめています。

留学協会福井支部では昨年から、本日までにたくさんの説明会への参加者や

ご相談をいただきました。

★カナダ長期留学

★マレーシアへ冬休みの留学

★トビタテ留学JAPAN高校コースの申請

★オーストラリア春休みの短期留学

★ニュージランド春休み高校留学

★ニュージランド高校1年間留学

★オーストラリアのワーキングホリデー

★トビタテ留学JAPAN新高校1年生コースの申請

★イギリス夏休み短期留学

など、一気にご相談をいただいて、留学のサポートをさせていただいております。

学生さんが多いですが、海外で働いてみたい方も増えてきています。

将来の福井が楽しみですね♪

留学でご質問のある方は、お気軽にお問合せください。

留学協会 福井支部 山本

電話:0776-24-7474

Next Stage

オービット外語学院で学習で、どのようにステップアップするの?

◆未就学児:まずは楽しく英語に触れて生活の中でも自然と英語で表現できるようになりましょう。

◆小学生低学年:楽しさはもちろんですが、フォニックス音声法をしっかりと身に付け、「読む・書く・話す・聞く」の4技能を養っていきましょう。

◆小学生中学年:基本的な文法(現在形)を取り入れながら、書いたり話したりして表現しましょう。英検に興味のある方はチャレンジしましょう。

◆小学生高学年:過去形にも触れて、いろんな自制を意識しながら話しましょう。小学校卒業までに英検4~3級をチャレンジしましょう。

◆中学生:中学生コースとディベートコースに分かれていきます。課題に対して自分の意見を言えるようにしましょう。

◆ディベートコース:基本的には英検準2級を取得された生徒さんが対象ですが、英検3級取得でも参加できる場合もあります。学年は問いません(条件を満たした小学生~高校生)。自分の意見が言えたり、人の意見も理解しながら会話を磨きましょう。

◆留学:まずが2~3週間からの語学留学や、現地高校体験留学をしてみましょう。もちろん海外の高校や大学へ長期進学も可能です。

高校生になると高校で『探求』や『討論』の時間があります。

日本語や英語で表現できるようになるには、普段から疑問に感じたり、人と会話したりして、自分の意見が生まれてくると思います。

中学校や高校の推薦試験でも『英会話』が入っているところが増えてきました。

「オービットでやっていてよかった」「ディベートクラスにいてよかった」とこの受験の時期に良く耳にします。

ピアノは楽譜を読むだけでは上達しません。実践(弾く)することによって上達します。

英会話も同じです。単語を覚えるだけでは話せません。実際に英語で話すことで、英語が話せるようになります。

英会話の上達はなかなか目にはみえませんが、少しでも前に進めるようにサポートしていきたいです。

春の無料体験レッスン

ようやく暖かくなってきました。

春の無料体験レッスン&入会キャンペーンを行っております。

入会をお考えの方は、色々な英会話教室も体験してお決めになっているかと思います。

是非、当校の体験してみてください。

きっと楽しいはずです♪

体験後の無理な勧誘はいたしません。

お気に召していただければ、お客様の方からご連絡していただくことになります。

入会キャンペーンは2023年4月28日までにご入会の方は、入会金が半額となります。

無料体験のお申込みは、ホームページのお問合せフォームもしくはお電話でご予約ください。

福井教室/三国教室/森田さくら教室/金沢教室/白山教室

スピーキング

全クラスにスピーキングレッスンが入っています。

年に2回録画し、保護者の方に見ていただいております。

今年は、夏前にしたものとこの1月にしたものを比較していただけるよう

編集してお渡しいたします。

また来年度のモチベーションにしていただけたら良いですね♪

春の入会キャンペーン

期間:2023年2月1日~2023年4月30日
内容:入会金通常¥11,000→半額 ¥5.500

ご家族やご友人のお二人以上で,ご入会された場合は、入会金が無料となります。
体験レッスン受付中!お気軽にお問い合わせください。

増える学生さんの海外留学

昨年からトビタテ留学JAPAN(返済不要の奨学金)を応援しております。

来月2月の申込申請に向けて、書類を格闘中の方も多いと思います。

まだプランが決まらないとか、書類記入が進まない方は、遠慮せずにご相談くださいね。

福井県からたくさんの合格者が出るといいな~♪

またトビタテ留学JAPAN以外でも、今年の3月にショート留学したいとか

4月から長期留学したとかのご相談もいただいております。

3月留学は特に飛行機の予約がかなり難しくなってきました。

お考えの方は、早急にご相談ください。

留学協会 福井支部

春の入会キャンペーン

期間:2023年2月1日~2023年4月30日

内容:入会金通常¥11,000→半額 ¥5.500

ご家族やご友人のお二人以上で,ご入会された場合は、入会金が無料となります。

体験レッスン受付中!お気軽にお問い合わせください。

Merry Xmas and Happy New Year

Merry Xmas and Happy New YearWish you all merry merry Xmas and have a wonderful new year of 2023!Let’s learn and explore English together for the new year as well…
新年も何卒宜しくお願い致しますOrbitスタッフ一同より、心を込めて歌いました!

クリックしてください↓↓↓

Xmas and New Year Card

オービット外語学院

コタキナバル留学

12/19からマーレシアのコタキナバルに3週間留学の様子の写真が送られてきました。

多様性のある生徒さんたちと学習のようですね。

学校から1分のレジデンスに滞在していて、自炊も頑張っているようです。

クリスマスは学校がお休みだったので、ショッピングに出かけた様子です。

異文化のクリスマスやお正月をどのように過ごすか楽しみですね♪

福井からトビタテ!留学JAPAN

留学協会福井支部主催で、12/4にトビタテ!留学JAPAN第8期高校生コース説明会と

12/26にその応募書類のワークショップをZOOMで行いました。

また個別相談もさせていただいております。

説明会やワークショップで申請を決意された方も多いのではないでしょうか?

しかしまだしっくりこなくて、まだお話を聞きたいと思われる方は、遠慮しないで相談に来てください。

まだ一度も説明を受けていない方は、下記を参考になさってはいかがでしょうか。

https://tobitate.mext.go.jp/hs/
https://tobitate.mext.go.jp/hs/program/movie.html

ご相談方法はZOOMでも面談でも構いません。

ご自分に未来のお話なので、遠慮しないでどんどん聞いてみましょう♪

トビタテに関しての年末年始は12/30~1/4です。

ご相談は事前予約が必要なので、お電話(0776-24-7474)やホームページのお問合せフォームからお願いいたします。

トビタテ!留学JAPAN

年末年始のお知らせ

【年末年始休暇のお知らせ】

2022年12月23日(金)~2023年1月5日(木)   

この期間、電話対応を行っておりませんので、

お伝えしたいことがあればメールにて対応致します。 

2023年1月6日(金)より通常レッスン

また1月9日(祝月)も通常通りレッスン

Merry Chistmas & Happy new year!

トビタテ留学JAPAN高校生コース説明会

海外留学の返済不要の奨学金『トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム』(文科省)https://tobitate.mext.go.jp/hs/program/
のオンライン(zoom)説明会を下記のように行います。
日時:2022年12月4日(日)10:00~11:00

対象者:福井県の中学生・高校生・保護者・教育関係者

内容:トビタテ留学JAPAN高校生コースの説明と質疑応答

主催:NPO留学協会 福井支部 支部長 山本真津美

講師:NPO留学協会 理事 平田義智

≪説明会申込フォーム≫

https://forms.gle/doqKAe32PxxVaTAQ6

お申込みをいただきましたら、IDをお送りします。


2014年から続いているプログラムですが、今回はこれまでに合格者の少ない福井県から20名以上の応募で5名が確実に選ばれるという「地域応援枠」が与えられました。

★2023年7月10日~留学開始可能

★来年新高校1年生も応募できますが、別条件があります。

★最低14日間、最長1年の留学が対象です。

★学力不問

★探求を重視(応募時に「〇〇に興味があるから、~をしたい」というレポート提出

★今回から5年は続くプログラムですが、「地域応援枠」は今年限りかもしれません。

★今回の対象者でなくても、次年もありますので、中学生以上は参加して早めに知っておいて損はありません。

★渡航準備金に¥250,000+1ヶ月あたり(14日以上)¥160,000(所得制限にかかる場合は月¥60,000)

★申込開始2023年1月、申込締切2023年2月24日

★通っている学校からの申込となります


以上、申込準備に時間も要するため、興味のある方は是非説明会にご参加くください。日程に都合が悪い場合は、山本までお問合せください。個別にご説明させていただきます。

留学協会 福井支部

電話:0776-24-7474

Youth Pitch

2022年9月に第1回Youth Pitch(プレゼンコンテスト)に

数名が当校から予選へ挑戦しました。

その内、1名(Mr. Yota Shizaki 小学5年生)が予選通過し、

大阪の本戦会場で発表をしてきました。

Advance部門は小学校4年生から高校3年生の部でした。

とても素晴らしい発表でした。

来年もたくさん挑戦してくれると嬉しいです。

Halloween 2022

10月27日~11月2日までは、Halloween weekで

全クラス仮装してHalloween lessonsを楽しみました。

みんな、素敵なコスチュームをありがとうございました。

冬休み留学

留学に行きたくても、コロナ禍でじっと耐えていた人も

多いかと思います。

でもやっと当校のディベートクラスの高校生2人が、

この12月に3週間の初留学をすることになりました。

円安もあり、欧米へ留学するのは以前よりかなり

割高です。

そんな中、リーズナブルで比較的治安が良い

マレーシアのコタキナバルへの留学。

この初の留学で、何かを感じたら次は長期留学にも

挑戦されたいとのこと。

『トビタテ留学JAPAN』の申請が2023年2月なので、

グッドタイミングかもしれませんね♪

英検ESG祭り

英検ESG(Elementary School Goals)とは
英検ESGは、小学校卒業時の英語力目標の到達状況を、学習指導要
領の求める範囲内で確認することができます。合格/不合格ではなく、学
習到達度を客観的な指標(CSEスコア)を用いて評価するアセスメント
で、「自分は英語を使って何ができるのか?」をご自身で確認できます。

https://www.eiken.or.jp/eiken-esg/festival/

オービット外語学院は英検の試験準会場となっており、

2022年11月19日(土)20(日)に福井教室と三国教室で

今回の『英検ESC』を受けていただくことができます。

但し、小学校5年・6年生のみです。

当校の生徒さんでなくでも、小学校5・6年生であれば無料でトライできます。

席に限りがあります。先着となりますのでお早めにお申し込みください。

お申込みは下記のお申込みURLコードからお入りください。

またご質問があればお気軽にお問合せください。TEL:0776-24-7474

https://forms.gle/wpQvZexHVE5m7QUC6
第一回 小学生5・6年生対象 英検ESG祭り|現時点での「英語でできること」を測る、英検ESGを全国一斉実施! 統一実施日 2022年11月19日・20日 ※実施塾ごとにいずれかの日程、または両日実施を選択。※8月30日(火)より11月19日(土)の実施も選べるようになりました。

ハロウィンレッスン森田さくら教室

今年の森田さくら教室のハロウィンレッスンは、当校の生徒さん以外に方も参加できます。

日時:2022年10月25日(火)

   16:30~17:20(年少さん~年長さん)

   17:30~18:20(小学校1年~3年生)

参加費:無料

持ち物:不要

下のチラシをダウンロードしてください。

お申込みURLからもお申込みができます

ご質問がありましたらお気軽にお問合せください。TEL:0776-24-7474

https://forms.gle/yvVpqkqdLoED558K9

トビタテ留学JAPAN

トビタテ!留学JAPANの新・日本代表プログラムの募集要項が本日発表されました!

興味のある方は、お気軽にお問合せください。TEL:0776-24-7474

高校生等(第8期)は700名になります。
全国から沢山の学生がチャレンジする事、今から楽しみです。

――――――――――――――――――――――

「トビタテ!留学JAPAN」第2ステージ  「新・日本代表プログラム」初の派遣留学生を募集します。

<高校生等(第8期)700名、大学生等(第15期)250名>

〇日本の未来を創る“グローバルリーダー像”と留学を通じた学びをアップデートし、日本の社会課題解決や新産業創出に貢献する人材の育成を行います。

〇民間企業等からの寄附(目標額100億円)を基に5年間で高校生等4,000名、大学生等1,000名の計5,000名以上の生徒・学生に経済的支援を中心とした留学支援を行い、留学機会を創出することを通じて、日本の留学機運を再度盛り上げます。

〇応募スケジュール

高校生等応募期間:
  〇募集要項公開: 2022年10月12日(水曜日)
  〇在籍校から機構への申請期間:2023年2月(予定)~2023年2月24日(金曜日)
      ※新高校1年生は2023年4月3日(月曜日)~2023年4月26日(水曜日)

大学生等応募期間:
  〇募集要項公開: 2022年10月12日(水曜日)
  〇在籍校から機構への申請期間:2023年2月(予定)~2023年2月24日(金曜日)
      ※新高校1年生は2023年4月3日(月曜日)~2023年4月26日(水曜日)

〇説明動画

高校:https://www.youtube.com/watch?v=AtH1hJM9ylw

大学:https://www.youtube.com/watch?v=qLHtAQjQkjE

概要は、下記URLをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1422994_00002.htm

英検2022年度第2回

本日は英検準会場である福井教室で、英検の5級~2級の試験が行われました。

小学校2年生から高校1年生までの33名がチャレンジしました。

明日は公式会場で準1級に挑戦する高校2年生がいます。

結果は発表は10月㉔日(月)です。

バンクーバーより

カナダバンクーバーのボドウェル高校へ、2022年8月初旬のサマープログラムから参加し、9月から高校へ進学したKさんから写真が送られてきました。

ボドウェル高校(Bodwell High School)はカナダブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバー市にある私立高校です。1991年に創立、全校生徒は約400名(2022年2月現在)の男女共学で無宗教です。グレード8から12までの生徒が在籍し、日本の中学2年生から高校3年生にあたります。日本人の比率は全体の約7~8%ぐらい。40か国以上の生徒たちが集まる文字通りインターナショナルな高校です。

自然豊かなバンクーバーで後約9ヶ月を過ごされる予定です。

最近、中学生や高校生の留学お問合せが増えてきました。

留学協会の留学アドバイザー在住です。ご相談は無料です。

興味のある方は、お気軽にお問合せください。

英語ピッチコンテスト

Youth Pitch 英語ピッチ(プレゼンテーション)コンテスト予選に

小学生2年生~中学2年生までの5名が当校からエントリーしました。

5名ともユニークなアイディで、素敵なプレゼンテーションをしました。

その結果、塩﨑裕大君(小学5年生)がAdvanced部門の予選を通過し、

9/24(土)に大阪で開かれる本戦に進むことになりました。

http://youthpitch.net/finalistson2022/

Primary 部門

対象:小学1年生 ~ 5年生
※国籍や母国語による制限はありません。

発表時間:1分間
スライドショー:使用可(ただし2枚まで)

Advanced 部門

対象:小学4年生 ~ 高校3年生
※国籍や母国語による制限はありません。

発表時間:3分間
スライドショー:使用可(枚数無制限)

森田さくら教室

2022年4月に開校した森田さくらこども園様をお借りして、

オービット外語学院森田さくら教室が開講しています。

現在は火曜日のみですが、

園児のクラスと小学低学年の2クラスが開講しております。

園児クラスは、森田さくらこども園様の在校生以外も受講可能となっています。

小学低学年クラスは、森田さくら児童クラブ生対象となっております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

ディベートクラス開講

2022年4月より、ディベートコースを開講しました。

毎年当校では約延べ100人の生徒さんが英検を受験されております。

そして年々レベルアップしていき、小学生でも準2級や2級を取得する生徒さんが

増えてきました。

4月の進級クラスを計画している時、特に英検も頑張って取得している生徒さんと

会話を楽しんでいる生徒さんを、どのようにクラスを作っていくか考えていました。

そこで当校初の『ディベートクラス』を生徒さんに提案していました。

【ディベートクラスの基準】

●英検準2級以上を取得済の方

●年齢は問わない

のみで募集したところ、約20人(小学6年~高校生)が希望され、現在3クラス開講しています。

開講して約3か月が経ちました。

会話ゲーム→簡単なテーマのミニディベート→課題をグループでディスカッション→リサーチ→プレゼンテーションができるようになってきています。

そしてせっかく英検で難しい長文などを読み込んできたのを生かすために、

高校生の教材を使い、長文の要約も定期的に行っています。

本格的なディベートにはまだいけておりませんが、そんなに遠くはないかと思います。

当校では強く英検受験をお勧めはしておりません。そんな中約1割の生徒さんが

英検受験しております。やはり自主勉強の力が付く、英単語を増やすことによって、

会話にも自信が付いてきているのは節に感じます。

当校では、生徒さんのスピードに出来るだけ対応できるように、時にはスローペースのような様々なクラスをご用意しております。

お気軽にお問合せください。

英検クラブ2022-1

6月初旬の英検試験日に向けて、4月から学習を始めた生徒さんも

残すところ後約2週間となりました。

コロナ禍の中、突然レッスンに参加できなかった生徒さんも、

今回は対面とzoomでハイブリットレッスンをおこなったりしました。

レッスンを休んでしまうより、断然よっかったかと思います。

来週は模擬試験週です。結果がイマイチでも、まだ1週間あるので

頑張りましょう♪

まだまだ間に合う新規入会

今年の2月3月はお子さんたちにコロナが広がり、

春の入会を悩んでおられた方が、この4月に続々と

無料体験レッスンを受けにきてくださっています。

まだまだ間に合います。

夏以降とかに中途で入られるより、

この春からの学習開始をお勧めいたします。

春の入会キャンペーン

2022年4月28日までご入会の方へは

入会金に特典あり!!

お気軽に無料体験レッスンをお試しください。

この春から英語を始める

無料体験レッスンも受付中。この春から英語を初めてみませんか?

2022年4月から開講のクラスは下記の通りです。

英語学習経験者も別のクラスにご案内できます。

お気軽にお問合せください。

福井教室/新規クラス開設ご案内】

  K2~4(年少~年長) 木曜15:30

  K3~4(年中~年長) 土曜10:30

  K4  (年中~年長) 木曜15:30

  K3~4(年中~年長)  土曜10:30

  C1(小学校1.2年生) 水曜15:30  / 水曜17:30  / 木曜16:30

  C1(小学3年生以上) 木曜18:30

  JHC1(新中学1年生) 火曜19:40  / 水曜19:00  / 木曜19:40

  ディベートクラス   月曜19:30  / 水曜20:00  / 木曜19:30

   *ディベートクラス受講条件:英検準2級以上取得者の学生さん

【三国教室/新規クラス開設ご案内】

  K3~4(年中~年長) 木曜16:30

  C1(新小学校1.2年生)火曜16:00  / 水曜17:30

  C1(小学3年生以上) 金曜18:00

  JHC1(新中学1年生) 木曜19:30  

春の入会キャンペーン

春の入会キャンペーン
期 間:2022年2月1日~2022年4月28日
内 容:入会金通常¥11,000→半額¥5,500
但し、お友達やご家族の2人以上で入会された場合は、お二人とも入会金が無料となります。
無料体験レッスンも受付中。お気軽にお問合せください。